でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2026/06/09 - 値幅で誤魔化してっけどSOX半戻しって弱くない?

先物 +1,580(+2.48%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 50,786.01(-0.16%)
  • ナス 25.929.66(+0.86%)

SOXはおおよそ半戻し。

値幅が大きいので爆リバみたいに見えますね、少なくとも日経は。

 

そのまんまリバってくれるのであれば、66,000で弾かれるような動きにはならない気がするんですよね。

 

少なくとも66,000のオーバーシュートを見越した売りは刺さらなかったです😭

 

 

さて、見えている状況で判断するのであれば、今日は売ってみるのが面白いのではと率直に思います。

 

個人的にはもう一発ある気がしてならないので。

 

 

トランプが相変わらず嘘ばかり言ってくるので売りにくいのも相変わらずですが。。

 

 

ただ、6月が天井だ〜!

とか、半導体が天井だ〜!

なんてしょうもないことを言うつもりは毛頭ないです。

 

ただ単純に、ボラテリティが高い今の状況で金曜夜の下げだけで安心するにはちょっと違和感が強すぎるって印象。

 

 

キオクシアとか1ミリも売られてないですしね。

キオクシア 日足

 

もっというなら次の祭りは参加したいのでぜひ下げていただきたい。

ポジティブに下げ目線!

 

雨ですが今日もやってまいりましょう!

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • -3,000で日経は始まったが、グロースは昨日の貯金が効いて最終的に-17.41の2.2%程度の下落。
  • 任天堂等がプラスで寄ってプラス維持したりと、日曜までの暗い空気にはお世辞にも及ばないマンデーだったと言える。
    • そもそも米も半導体以外は売られておらず、極端に半導体だけに売りが集中していた。
  • ただし中途半端な売られ方に留まった感は否めず、とても今日買う気にはなれなかった。
    • それでも明日はリバりそうな気配。
    • 近いうちにはもう1段の下げがあるような気がしてならない。

グロース250(-17.41

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • ビューティガレージ(3180)
    • 4Qは基本気になる銘柄、決算回避で窓埋めしたりしないだろうか。
  • ミライアル(4238)

      • ついに未来を感じました。

 

その他メモ、振り返り

  • 特になし。


監視中のテーマ

  • 特になし

その他雑メモ

  • これ面白いネタだと思う、エッジAIもちょっとは盛り上がるのでは?
  • カジノ、競艇ネタで気になるメモ

    • ユニバーサルエンタ
    • ヤマハ発動機

投資日記 2026/06/08 - セクターローテーションって大地震の予震となること多くない?

先物 -2,850(-4.27%

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 50,866.78(-1.35%)
  • ナス 25.709.43(-4.17%)

SOX大暴落の-10.30%!!

 

これはもう文句なしのマンデーですね。

結局マンデーはくるのか!?

などと見かけますが、もう十分来てるだろとツッコミたくなります。

 

 

で、待ってましたと言わんばかりにイランが攻撃。

www.nikkei.com

マーケットはこれを知っていたのでしょう。

サンダウはこれを受けてさらに掘った模様です。

サンデーダウ

 

ザラ場見てみないとわかりませんが、少なくとも今日は買ってはいけない日ではないでしょうか。

 

かといって水曜までに爆買いなどという散見する投稿にあわせるのもどうかと思います。

 

例えば先物なんかは今日の夜もやらかしつつ朝にはリバることも多いですしね。

ワンチャン60,000突っ込む時は買ってみても面白いかなと個人的には思います。

 

 

こんな日ですが、今日はイマイチ見る時間なく😭

それではみなさん焼け野原で会いましょう!

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • 6営業日ぶりのグロース反発で全体的にはいい空気の金曜日。
  • 三菱重工の3連騰からわかるように防衛や海運等が強く、ここ数日予兆のあったセクターローテーションが綺麗に決まった形と言える。
  • とはいえまぁ。。。w
    • ちなみに、セクターローテーションが起きるとほどなく今回のような大暴落が起きることが体感としてかなりある。

グロース250(+21.68)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • 今日は多分買いません。

 

その他メモ、振り返り

  • 特になし。


監視中のテーマ

  • 特になし

その他雑メモ

  • これ面白いネタだと思う、エッジAIもちょっとは盛り上がるのでは?
  • カジノ、競艇ネタで気になるメモ

    • ユニバーサルエンタ
    • ヤマハ発動機

投資日記 2026/06/05 - AVGOと私はダメージを負っています

先物 -30(-0.04%

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 51,561.93(+1.73%)
  • ナス 26.830.96(-0.09%)

$AVGOのやらかしでSOXがダメージを負いましたがそれくらいでしょう。

 

私も酒でダメージを負ってます😭

データのみ🙇‍♀️

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

グロース250(-20.25

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • 割愛。

 

その他メモ、振り返り

  • トラースON見れなかったがえらいことになっている。


監視中のテーマ

  • 特になし

その他雑メモ

  • これ面白いネタだと思う、エッジAIもちょっとは盛り上がるのでは?
  • カジノ、競艇ネタで気になるメモ

    • ユニバーサルエンタ
    • ヤマハ発動機

投資日記 2026/06/04 - よくないタイプのローテーション感は否めませんな

先物 -430(-0.63%

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 50,687.07(-1.21%)
  • ナス 26.853.98(-0.89%)

原油がレンジ下限から反発止まらず。

原油先物

しかしながら相変わらず気にせず突き抜けるSOX。

 

1.3%の上昇となっていますが、流石にダウナスは耐えかねたのかマイナスで取引を終えました。

 

 

セクター別が昨日と打って変わってディフェンシブ寄りになっているのが特徴的です。

 

流石にきのうSOXが上げすぎたので、ハイテクに利確が入ってセクターローテーションが起きているのでしょう。

 

昨日のザラ場は日本でも少し潮目の変化を感じたので、今日もそのまま変化が継続してくれれば面白いんですが。

 

キオクシアしか勝たん相場はもう飽きましたw

 

AVGOもしんどい決算になったようですし、今日は朝イチ安く始まりそうですかね。

 

Lotation Come on!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • 想定通りにフジクラのリバ日となり、非鉄がトップセクターになったわけだが、思ったほどに各電線銘柄に買いが入らなかったのも事実。
    • 特に小型の電線は無視。
    • ここのところリバっていた平河ヒューテックもマイナスで終わっており、市場の冷静さが伺える。
  • ただ、全体としては日経は1,667上げており、1日かけて心値良い買いが続いた印象。
  • 三菱重工、岩谷産業といったホルムズ関連で下げていたものも強かったが、一方でリファインバースもリバっており、ホルムズがどう影響したかは今日の状況ではあまりみてとれない。

グロース250(-7.70

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • トラースOP(6696)

    • あまりいい数字が出るとは思えないが、場中で暴れてくれるなら取る自信はある。

 

その他メモ、振り返り

  • 特になし。


監視中のテーマ

  • 特になし

その他雑メモ

  • これ面白いネタだと思う、エッジAIもちょっとは盛り上がるのでは?
  • カジノ、競艇ネタで気になるメモ

    • ユニバーサルエンタ
    • ヤマハ発動機

投資日記 2026/06/03 - ほんとだもん!ほんとに電線上がってんだもん!うそじゃないもん。。!

先物 +740(+1.11%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 51,307.79(+0.45%)
  • ナス 27.093.90(+0.03%)

ナスが対して上がってないのにSOX5.87%の上昇。。

 

日本が最高値更新しながらも最安値更新銘柄爆増で二局化が騒がれていますが、なんだかアメリカもそんな感じになってきたのかもしれません。

 

 

とりあえず、こうなってしまうと他に語ることはないですね。

 

コーニング($GLW)なんてこの図体で13%の上昇ですから、ここのところイマイチだった光通信関連でもまた買っておけばいいんじゃないでしょうか。

 

フジクラもこんなことになってるし。

 

 

少なくとも、電線がデッドキャットバウンスの準備してることだけは今日は間違いないと思います。

まさにこんな感じw

 

 

 

SaaS?

なにそれ美味しいんですか😭

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

グロース250(-11.88

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

 

その他メモ、振り返り

  • クラシル朝から爆発してしまいまんまと逃す。ここはこういう動き多い。。
    • クラシル 5分足


監視中のテーマ

  • 特になし

その他雑メモ

  • これ面白いネタだと思う、エッジAIもちょっとは盛り上がるのでは?
  • カジノ、競艇ネタで気になるメモ

    • ユニバーサルエンタ
    • ヤマハ発動機

投資日記 2026/06/02 - 解呪ノ儀「SaaS is Dead(大爆笑)」開幕

先物 +180(+0.27%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 51,078.88(+0.09%)
  • ナス 27.086.81(+0.42%)

イランの対話停止が報道されて原油が再上昇。

www.47news.jp

 

まぁいつもの流れと言いたいところですが、先週からの情勢悪化に拍車をかけた形となったことは間違いないです。

 

原油がレンジ下限だったことも反応を強くした要因でしょう。

原油先物 日足

 

受けて日経も下に反応してましたが、米のSaaS買いに救われた形となりました。

SaaS is ReBirth

 

実はこのSaaSの流れって金曜日から始まっているんですよね。

 

これがあったからNECも昨日の悪地合いの中で上昇していたのでしょう。

 

かねてから当日記ではSaaSが買われた次の日は日本のザラ場も大いに盛り上がることを記録してきましたが、今日はまさにその最終検査となるべき流れです。

 

全体の地合い的には嫌な空気が漂っているからこそなおさらです。

 

 

ただ、これまでのような全体の地合いがよくなるかどうかといった検証内容では少々乱暴な印象もあります。

 

軒並み資金を吸収しまくっていた電線関連がフジクラの呪いを解呪できない昨今

 

明確な資金移動が起きているかどうか、これまでとは若干スコープを狭めて見る必要があるかなと感じます。

 

SaaSの呪い、見事解呪となるか?

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • ソフトバンク大爆発の裏でグロースは-4.25%の大暴落。
    • spaceX上場を控えた換金売りという見方が先行しているがいかがなものか。
    • 例年であればこのきつい下げから謎にリバる時期ではあるため、監視は強めていきたいところ。
  • 全体としては売りが強く、5%以上売られている銘柄が多く散見するが、対して買われているところも5%以上の買いが入っており、極端な様相。
    • デクセリアルズはランクインしているし、トリケミカルといった銘柄は10%級の上昇。
    • 売りは宇宙が爆心地だろう、ワーストランキングに軒並み宇宙関連が名を連ねた。
  • また、少なくとも情勢リスクは分かりやすく懸念されたと思われる。
    • 防衛関連や船は1段の下げとなっていることは注目したい。

グロース250(-34.77

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • クラシル(299A)
    • 3桁は基本狙っていく方針だったので監視強化
  • NEC(6701)
    • 先述の通り。

 

その他メモ、振り返り

  • 伊藤園ガイダンス弱く結局DyDoコースへ
    • 夜の伊藤園


監視中のテーマ

  • 特になし

その他雑メモ

  • これ面白いネタだと思う、エッジAIもちょっとは盛り上がるのでは?
  • カジノ、競艇ネタで気になるメモ

    • ユニバーサルエンタ
    • ヤマハ発動機

投資日記 2026/06/01 - PC忘れましたデータのみ

先物 -270(-0.41%

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 51,032.46(+0.72%)
  • ナス 26.972.62(+0.21%)

メインのPCを友人の車に忘れてしまい、別環境よりなんとか。

全然いつもの調子でできないのでサクッとデータのみ。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • 日経+1,636の文句なしに強い金曜日。

グロース250(-13.64

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • 割愛

その他メモ、振り返り

  • 伊藤園は思った動きにならずに微益撤退

監視中のテーマ

その他雑メモ

  • これ面白いネタだと思う、エッジAIもちょっとは盛り上がるのでは?
  • カジノ、競艇ネタで気になるメモ

    • ユニバーサルエンタ
    • ヤマハ発動機