でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/01/31

 

業種別

先物 (+190)

ドル円(3Days)

アメリ

  • ダウ 34,086.04 (+1.09%)
  • ナス 11,584.55 (+1.67%)

ダウナス堅調

雇用コストの発表タイミングが良かったので投資家心理が向上したと見ている

ただしパウエルさんからすると今このタイミングでもう大丈夫だおまえらなんて言えないだろうから厳しいお言葉来る想定。

これ以上上がるのはちょっと危険じゃないかと思う次第

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • キャタピラー4Q、コスト増と為替で減益
    • キャタピラーの今後の株価は要チェックしておきたい、重機は景況感の最重要指標
    • ふみさんも仰るようにキャタピラーが堅調なら如何にメディアが不況だ不況だ喚いてもフェイクということになる。(エミンさんはこっから下げや!言ってる)

jp.investing.com

 

本日の所感

  • 10:30底で多少盛り返すも基本的には寄り天
  • 指数はだいぶ弱さが目立ったが、個別は崩れることなく元気な感触
  • 商船三井の場中決算が心配されたが無風、むしろ東京ガスの超絶決算が出て狂気のガス祭り開催。「電気・ガス業」は4.12%の大幅プラスとなる。
    • ガスは相場の主役となるのか見ておきたい
    • 2021年からの記録としては「海運→エネルギー(石炭)→鉄鋼(今ここ)→ガス(候補)」

マザーズ(+2.17)

日経

気になった銘柄

  • テイクアンドキブニーズ
    • アフコロの仕込み先として見て見たが、昨日の安値更新出来高からほぼ包み陽線。これプコツンでいいんじゃないの(願望)
  • pluszero
    • 煽り屋多い銘柄ではあるが、この押し目はチャレンジした方がリスクリワードは高いと見る

テイクアンドギブニーズ 日足

その他メモ、振り返り

  • YKTAGPともに増配ありの好決算として注目して見たが2日目は売られる
    • AGPは戻すパターンの材料だしまだ見ておく
  • ゲンダイエージェンシーはいまだ懐疑的な見方だが強さ維持、お見それしましたmm