でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/02/06

業種別

先物 (+5)

ドル円(3Days)

アメリ

  • ダウ 33,389.63 (-0.11%)
  • ナス 11,887.45 (-1.00%)

とりあえず為替はドル高値更新、トレンド転換予想に一歩自信が生まれました。

先物押し目Lもしっかり決まってます。

 

VIX、米短期金利は上げっぱなしだし、様々なチャートがドル買いを示していますね。

日経も想定通りの押し目ヨコヨコの動きなので今の所予想通りです。

 

そういえば今回の雇用統計は1月なので集計方法が変わることが多いそう、勉強になります。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • シリコンウエハー価格全面下落
    • シリコンウエハといえば泣く子も黙る信越、次点でSUMCO
    • 信越が崩れると全体に波及しなくもないのでチェックしておきたい
    • 平均さんのまとめてくださっているのが見やすい

www.emsodm.com

  • ロシア産アルミに高関税200%
    • 日本のアルミ製造業って価格高騰の恩恵を受けやすいんじゃなかったっけ?(うる覚え
    • 日軽金、大紀アルミニウム、UACJとか一応見ておく
    • ロシアはアルミ新地金生産量2位で日本の主要輸入国

jp.reuters.com

https://jp.reuters.com/article/usa-trade-russia-aluminum-idJPKBN2UG1E5

アルミ新地金 輸入元

アルミ新地金 生産シェア

本日の所感

  • 現物は300円近いGUで強気スタート
  • 1日通すと寄り天なんだろうが、わりと高値圏で粘れた印象、主役の丸紅なんかは完全に高値維持できてる。
  • グロースが下がっているが指数ほど全体弱かったとは思えない、全体的にはやはり円安バリアで堅調な印象。
  • ただし、円高恩恵が思ってた以上に強かったのは気になる点。

マザーズ-7.38

日経

気になった銘柄

  • pluszero
    • 前回の安値もこの辺だが、ここら辺売りがピタッと止みがち
    • 増し担解除ラインが5,713だし、解除拒否の上げはボチボチ期待してもいいのでは
  •  ユナイテッドアローズ
    • 一見好決算なんだろうが、アパレルは相当原料高がキツイんだろうなと感じた。
    • 営業利益率が目に見えて落ちてる。
    • 2014年のピーク時は10%もあったものが半分に、PTSがいまいち盛り上がらないのもこの辺が原因なんだろうと思う。

ユナイテッドアローズ 業績推移

 

その他メモ、振り返り

    • ネガティブニュースに託けて警戒とか煽ってた投資家が多かった中、不動産株本日値上がり業種5位
    • 藤商事売りチャンスあったけどとりあえず様子見してしまう、一応好決算の銘柄にこの勢いで高値更新されるとビビる

藤商事 2/6 5分足