でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/02/08

業種別

先物 (-205)

ドル円(3Days)

アメリ

  • ダウ 33,949.20 (-0.61%)
  • ナス 11,910.52 (-1.68%)

日米揃って調整モード

金利は落ち着いているので単なる売り需要の調整に感じるが、日本の雰囲気は昨日からかなり悪化している様に感じてならない。

少なくとも、明日の日銀総裁を警戒はしているのだろうと思う。

 

相場の話題がAI一色になりつつあるのでGoogleショックがどこまで長引くのかは見ておきたい(MSも下がるんかーい)

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • ゴールドマンサックスが成長株ファンドに資金集め
  • 富士フィルム「チェキ」好調
    • 恥ずかしながらスマホプリンタって何のことか知らなかったんですけど、これすごいですね。
    • おじさんには必要ないけど、若い子の中ではもっと流行る可能性あるのかもしれません。
    • 普通にセグメント利益トップになってるのがすごい、富士フィルム自体は利回りが弱いのが気になるが、レンジで手をつけやすそうではある。
    • CANONからも発売されているし、特に話題にはなってない様子、もう少し調べてみる

富士フィルム FY2023.3Q

 

本日の所感

  • 任天堂、SBGの決算やらかしで朝は総売り
  • 9:30底作ってからはグロースを中心にリバが目立つ、マザーズ指数は地味に高値更新
  • というより見渡す限り完全にグロースのターンだった模様。円安にトレ転するかと思った為替も怪しい動きをし出しており、昨日から弱い銘柄が顕著になってきた感は否めない

マザーズ(+10.65)

日経

気になった銘柄

  • 任天堂
    • ニンダイリバ期待したいところだが、7時放送なので漏れ漏れGUかもしれない
  • BEENOS
    • 想定為替は前回発表時と変わらず135〜145、1Q経常利益進捗は14%
    • この会社の為替影響は越境ECは言うまでもないが、GOTO社の評価額にもつながるためファンダへの影響がハンパない
    • 一応、円安トレ転派としては気になるチャート位置だが、円高リスクは計り知れない

 

その他メモ、振り返り

  • 昨日の朝の時点でニンダイの放送は決まっていたので任天堂リバは凝視しておくべきだった