でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/01 - 金利4.0ブレイクは円安加速の号砲か

業種別

先物 (-50)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 32,661.84 (+0.02%)
  • ナス 11,379.48 (-0.66%)

今日も強さはないものの、おだやかな1日。

と言いたいところですが、高止まりの金利が4.0にタッチし上への意思を示し始めたのが気になります。

米10年金利

材料一発で変わるとは思いますが、昨今のインフレ再燃説を考慮してもチャートは上を目指している気がしてなりませんね。

 

無論、そうなるとドル買いは加速

現在(AM4:30)の日足は高値圏十字線をつけてて下げサインに見えますが、2/24のPCEでつけた下ヒゲがきっちりサポになっており、抜くのは容易ではないだろうなと感じます。

ドル円 PCEサポ

そうなると、決して手放しで喜べませんが、日経には好材料じゃないでしょうか。

少なくともこの永遠に続くかのような硬直は上に吹き出す目もあるんじゃないかと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • 寄りから海運の下落がひどく、全体の空気が悪化
  • 10時底で切り返し出してからは買いが入り出したが、個人的は前半の悪い流れでリズムが狂い、うまく乗れない1日だった印象
  • ゲンダイAGの強いリバを見る限り、資金の流れは一応変わったのかもしれない

マザーズ-3.34

日経

気になった銘柄

  • 任天堂(7974)
    • 出来高がもっとあればサインとしては最高だったが、見ておく価値はあると思う。
    • そもそも下げてる理由はSwitchの見通しよりも為替がきっかけとして大きかった印象
  • ビューティガレージ(3180)
    • 27日の下落は天井サインに見えるが今のところ切り返し
    • 今日あたり勝負どころに見える、無理そうなら売り時

 

その他メモ、振り返り

  • 朝から不動産に固執してしまい、無駄な損切りが多いイイトコ無しの1日
  • 全然資金きてないのはわかっていながら、固執したの本当に良くない。ただただ反省。