でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/09 - 不動産続伸されどSQ通過利確モード

業種別

先物 (-370)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 32,256.95 (-1.65%)
  • ナス 11,338.35 (-2.05%)

先物限月切り替えでようやく調整モードへ

ザラ場からかなり利確ぽい動きあったので予想しやすい動きではありました。

 

ただ為替が落ち着いてる割には思ってた以上に下げたなと感じます。

ダメリカが手伝ったのは言うまでもないですが、ここまでの上げ調子があったのでもっとしつこい買いが入るかなと思っていました。

 

今日の2大イベント次第ですが、来週はやっとこ調整モードになるかもですね。

この流れでの調整はむしろ歓迎すべきだと思います。

 

どこもかしこも高いので、この辺でSell inMayに向けた買い場があった方が後の株高に繋がりやすいかなと。

 

とにもかくにも今日が今週のハイライトですね、迷うところではありますが、

  • 日銀はハトポッポ継続で円安トレンド継続
  • 雇用統計は折り込み済みでランコルゲしながらも結局無風気味

という予測で勝負してみます!

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 半導体メモリ不況鮮明
    • 半導体メモリ悪いニュース続く、それだけスマホの出荷状況が悪いのだろう
    • ADEKAとか直撃っぽいしちょうどいやな陰線つけてる

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • 全業種全面高の超GUスタートとなるも流石に上値が重く伸び悩み
  • むしろ、流石に利確がたくさん出たような印象
  • 直近の材料株だったダイワ、エネチェンジ、連日アゲアゲだったスターティアやシェアテクなど小型は売り圧が強くデイトレ勢にはきつい日となったはず
  • 不動産今日もアゲアゲなのだけどうしても気になる

マザーズ(+2.52)

日経

気になった銘柄

  • エネチェンジ(4169)
    • とはいえ材料強く、ブレイク押しなので見ておきたい
    • 朝一GUでのブレイクなのでいい内容ではないことは考慮
  • プレミアムウォーター(2588)
    • 配当38円増額とかハンパない
    • スターティアみたいなアゲアゲ状態になる可能性高く監視必要

 

その他メモ、振り返り

  • BEENOSの安値取れてたはずのところを後場寄りの安値割れが怖くなり休み時間に指値取り消してしまった。。
  • このパターンはそのまま下落することも多いので安全策ではあるが後悔する値幅、花粉のせいだ!

BEENOS 5分足