でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/22 - パウエルは銀行に気を遣った!買い欲豚に220のダメージ!

業種別

先物 (-220) 

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 32,030.11 (-1.63%)
  • ナス 11,669.96 (-1.60%) 

FOMC爆上げとは言い難いですが、しっかり戻り売りが決まってくれました。

 

とりあえずパウエルさんまとめ

結局よくわからんとの声が散見されますが、そうでしょうかね。

 

自分の印象としては、今回は銀行に気を遣った言い方をしただけだと感じています。

一時は利上げ停止するんじゃないかなどとまで言われていたのに、まあ普通に予定通りの利上げを実行しただけですよね。

 

結局のところFRBとしてはインフレ退治がメインであり、銀行問題は目の上のたんこぶとして無視はできないからお茶濁しとくかって言いたいように見えました。

 

でも本音としてはおばーちゃんが言っちゃったんでしょって思います。

 

ドルの弱々しさが一番の答えなんでしょうね。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • PC出荷台数5ヶ月ぶり増加
    • ずっと寒かった民生系やっと反転するか

  • 東京都マンションEV充電が22年度申請倍増
    • 先日の150倍煽り表明から実数発表
    • 今日もEVリストみておいた方がいいですか

www.nikkei.com

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • 先物通りのGUから売り一巡するも強さ見せた日、S高取ったー報告が乱舞していた
  • 後場に意外な1段高となったが、わりと選別入った印象
  • 主に半導体が足を引っ張ったようなチャートが散見される

マザーズ(+13.63)

日経

気になった銘柄

  • ANY COLOR(5032)
    • どうも思ったより連日盛り上がらないエニカラさん
    • 雲入りしたようだしぼちぼち安心感でて狙いやすくなるか
  • HOUSEI(5035)
    • PTS無視で寄らずのS、からのさらに開示(今度は微妙だがw)
    • ガレージゴルフは正直どちらもでいいが、特許内容やはり面白いのでまだ行ける可能性感じる
  • アイビス(9343)
    • 3つのうちどれが人気になりそうと聞かれればわかりやすいこれ
    • 正直全然中身追えてないが、業態の割に利益率すごく低い気がする

アイビス業績

 

その他メモ、振り返り

  • 実は月曜後場の謎下げでスケベ買いしてた住友不動産、モルガンの格下げ見て高寄り売ったのナイス判断(そういう時は役にたつ)
  • Edulabなど盛り上がったやついくつか乗ったが戻り売り意識しすぎてた為かイマイチうまく乗れず
    • 先物見る限り結果的にはよかったが少々臨機応変さの足りなさを反省