でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/27 - 原油高?知らん、今週はエニカラ触っとく!

業種別

先物 (+70) 

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 32,524.73 (+0.60%)
  • ナス 11,768.84 (-0.47%) 

為替がドル高続伸、このまま上に行ってくれれば日本株にとってはありがたい場面ですが、突き抜けていくような勢いはないですね。

ぼちぼちショート入れたくなる場面に感じていますが、為替で入れるならもう少しオーバーシュートが欲しいかなと。

 

先物は予想通り、待ったもん勝ちのレンジを作ってくれているのでうまく乗れているところです。

先物 15分足

150前後での利確を心がけるようにしています。

ただ、この動きは何かの仕込みを感じるので枚数は可愛い程度で我慢しています。

 

それにしてもとにかく材料不足ですね。

後述してますが、昨日は日米共に活況だった不動産も今日はこの始末、で、銀行は盛り上がる。

米 業種別ランキング

必要以上にコツコツを心がけないと一歩先はドボン。

 

早く4月になって欲しいものです。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 米住宅市況悪化の懸念
    • 昨日盛り上がった不動産に水刺したのこれか?
    • 俺たちの住友林業注視

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • 米の結果を受けてか不動産の強気配が目立った、後場垂れるも陸運が1位でフィニッシュ。つまりインバウンド買われた。
  • 指数寄与の高い半導体、車が寄り天スタートするもわりと持ち直す
  • 全体としては相変わらず配当取りのようなジリ上げ
  • 今日の注目はなんといってもカバー(エニカラ)だったのでほぼずっとエニカラのリバ取りに精を出す

マザーズ-3.45

日経

気になった銘柄

 

その他メモ、振り返り

  • エニカラ10時安値の6,420取ってホクホクだったものの前場引け際に割れてしまう
    • カバーの体たらくを見て下で再チャレンジできたのがナイス判断
  • ハルメクは少し高めに指してしまったため11時までのリバを逃す
    • 結果的には安値抜けたのでまぁよしとする
  • 金曜に底堅さ感じて仕込んだオキサイドを寄りから半導体弱かったため安値売りしてしまう