でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/31 - 米指数大幅高で月曜は超節目戦へ

業種別

先物 (+140) 

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 33,274.15 (+1.26%)
  • ナス 12,221.91 (+1.74%) 

為替がイマイチ振るわなかったものの、ダウナス大陽線で続伸。
めちゃくちゃ迷いましたが先物Lしっかり取れてます。

 

正直今日の根拠はあまりないです。

まだまだ3年目の若輩ではありますが、下げそうな時に下げたことだけは一度もないんですよね。これだけはマジで。

 

ならば現状の戦略である押し目買いを貫いたのが功を奏しました。

 

それはさておき、4/3週はどうしましょうかね。

基本的には雇用統計付近までは押し目買い継続だと思っているんですが、ダウナスが大きな節目になっているのが気になります。

ダウ 日足

ナスダック日足

特にナスダックはこのまま抜かせてもらえる節目にはとても見えないですね。

 

月曜立ち会いは期待も込めて高値圏維持(最悪でも寄り天プラス引け)

ナイト不調で火曜で押し目買い狙い

 

そんな動きをしてくれると理想的だなと思ってまずは月曜日やっていきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 4/1より自動運転レベル4解禁
    • 以前からわかっていたことだとは言え、実際に自分の目で見るとまた盛り上がるんだろうなと
    • 関連調べておくことくらいはやっておいてよいはず

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • 再投資リバランスでの売り需要が懸念されたが、全体見ると高値維持の強い1日だった。最近の金曜後場は強い日が多い
  • 高値維持してくれたため、中村超硬など目をつけていた材料系にうまく乗ることができた。

マザーズ(+1.99)

日経

気になった銘柄

  • 三井ハイテック(6966)
    • 直近高値ブレイク

    • ここの最大節目をどうこなすかで今後の展開が大きく変わってくるだろう
    • 半導体が盛り上がっているようだし今日は抜くチャンスあるかも
  • ミダック(6564)
    • 2番底つけにくるのは想定内
    • 安値割るようなら即撤退、割らなければ大底ゲットでガチホ予定

 

その他メモ、振り返り

  • 中村超硬は気配がだいぶやる気あったので朝から見ておいて大正解
  • セレンディップ相当癖悪い、触らない方がいいタイプだがどうしたものか
  • 阿波製紙は結局モミモミ下ラインで更にモミモミ、日足はやる気満々に見えるが

阿波製紙 15分足