でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/05/02〜05 - 全戻しGWまとめ&来週のこと

業種別

先物 (-60) 休日中別

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,684.53 (-1.08%) -> 33,414.24(-0.80%) -> 33,127.74(-0.86%) -> 33,674.38(+1.65%)
  • ナス 12,080.51 (-1.08%)   -> 12,025.33(-0.50%) -> 11,966.39(-0.49%) -> 12,235.41(+2.25%)

今回は流石に凄くないですか。

deach-trade.hatenablog.com

FOMCって書いたのが良くなかったですね、連休中と書けば100点満点!

 

あとまぁナスはブレイクしてないんですが、全戻しなのでそこは許してください。

正直Appleは不安だったのでナスはあかんかなって気持ちもあったんですが、景気後退後退ぃぃ!と煽りの中頑張ってくれました。

 

FOMCはほぼ市場予想通りの内容だったので、改めて注目すべきは各種雇用系指標のGWだったなと思います。

 

まずは今回の下落トリガーに使われたJOLT

JOLT 推移

先月もJOLTトリガーだったので、とにかく売りは「雇用弱い!景気やばい!」がトレンドのネタになっているのだろうなと感じます。

 

で、ADPはいつも訳のわからん数字(今回は強い)ですが、為替はすぐ反応するので騙し上げの形になりましたね。(実はここでトラップにハマってドル円ロングLC...)

 

そしてゼンモトリガーとなった雇用統計

雇用統計 推移

雇用の低下は市場予想を上回っているとはいえ、推移としては下落している訳ですから、JOLTとそこまでズレているわけでもなさそうです。

 

今回大きかったのは失業率の低下なのかなと思っています。

為替先導というよりも、銀行&雇用悪化によるアメリカ景気後退懸念での下げだったわけですから、失業率改善が素直に株高につながったのではなかろうかと。

 

もちろん先物はインチキ連中の思惑もありますが、それをいちいち考えていたら埒が開かないのでここでは無視します。

 

 

さて、株は一旦平和な週明けになりそうですが、為替の下げ方はちょっと気になってます。

大胆に言うと、円高にトレ転したかもしれない下げ方だなと今の所感じています。

 

一番気になるのはドル円の週足です。

ドル円 週足

日足で見れば4/28からの急騰を一旦全戻しして、陽線立ててここから上、に見えちゃうんですが、28日ってなんでこんなにドル買われてるのかあんまりよくわかってないんですよね。

 

もしどなたか知ってたら教えて欲しいです。

 

というわけで、先物だけ見れば来週もバカになって買うんやでって言いたいところなんですが、ちょっと為替の動きを警戒しつつ慎重に見ていきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • Indeedは底堅く
    • 上情報をまとめ終わった次の日にこれ見たので一応チェック

------------------------

www.nikkei.com

  • 食品企業コスト転嫁まだ5割程度
    • 日本ておみやげ大国だと思っているので、インバウンドが更にこの業界に追い風になるだろうなと
    • パンパシとか上がり続けるイメージしかない

 

本日(5/2)の立会所感

  • さすがにGW前日とあって過疎、まともに値幅出たのは好決算のイビデンくらい
  • と思いきやグロースは朝からじわじわ上げており、割とやりやすい日だった
    • 特にストーキング中のアイビスは値上がりランキング23位!
  • 双日三井物産は良くも悪くもない数字で市場を盛り上げることはなかった

マザーズ(+2.43)

日経

気になった銘柄

  • アイビス(8031)
    • さすがにこの陽線は反転期待しちゃうが
    • 2,000くらいまでは戻せる気がするんですけどだめですか
  • 丸紅(8002)
    • 双日は数字的にも微妙だったが、三井物産はそこまで悪いと思えない。
    • 結局反応が悪いのって配当の部分ばかり短期的に見られているからだと読んでいる。
    • 前回は特に配当部分でサプライズだった丸紅さん今回もサプライズ起こせるのか?

 

その他メモ、振り返り

  • JALのPTSは日足高かったのでスケベ買いしなくて正解、決算はやはりよい