でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/05/31 - 売り方は今日か明日が勝負の日じゃないかね

業種別

先物 (-90) ※日足6/1〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 32,908.27 (-0.41%)
  • ナス 12,935.29 (-0.63%)

米は小幅の下落ですが、ボラは結構ありましたね。

注目すべきはJOLTだったと思います。

JOLT 推移

先月、先々月と大きく下落きっかけとなったJOLTは今回は大きな動きは生まなかったようです。

予想を下回らなければ景気不安感が膨らまず、株安とならないってことなんでしょうかね。

 

ただ、面白いことに、上振れようが下振れようが、ドルは3回連続で大きく売られています

 

deach-trade.hatenablog.com

 

deach-trade.hatenablog.com

これは来月は為替トレードを意識しておきたい情報です。

 

しかも今回に至っては「雇用強いから利上げだうえーい勢」が安易に釣り上げてくれてからの叩き売りとなってますね。

 

この後にFRBの利上げ停止観測がかなり強まったので更に追い討ちとなった状況

売り方はようやく一矢報いたのではないでしょうか。

 

さておき、ドル円が三日続落となりました。

日足を見る限り、だいたい4日目にリバが起きてます。

ドル円 日足

リバランスによって5月月末は売りムードが強い立ち会いとなってからの月初を迎えるこの局面。

 

MSQまで強さが続くのかどうかは今週末に決まる気がしてなりません。

 

とはいえ、今日は月初ということできっちり押し目買いを狙う日だと思ってやってみます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • ブレーキ関連一応見ておく

------------------------

 

本日の立会所感

  • 半導体が調整入り
  • 買っても対して育たず結局落とされる、典型的な下げ相場だった
  • カバーの1930クソムーブがようやく終了し、引けに高値まで持っていってくれたので今日はそれだけでよしとする

マザーズ(+0.45)

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • アステリア(3853)
    • 材料は相当に良い、出来高も初動感たっぷり
    •  

  • タマホーム(1419)
    • 均衡線雲下限間近(中国語みたいだ)

 

その他メモ、振り返り

  • ベルトラがグロース恩恵もあって良い動きしてくれる
  • DLEが高値維持しそうなのでちょっと触る、これこのまま上行く予感