でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2025/08/19 - Non-profitable teck stocks と望郷太郎

先物 (+60)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 44,911.82(-0.08%)
  • ナス 21,629.77(+0.03%)

政治も相場も何も起きない静かな夜。

タイムラインでもほぼ発言してる人はおらず、皆さんぐっすり眠れたのではないでしょうか😴

 

故に特に書くことはないのですが、面白いネタを一つ見つけたので取り上げ。

 

2021年はいわゆるミーム株のブームが起きた時です。

ロビンフッドによるゲームストップ騒動が象徴的な事件すね。

diamond.jp

 

私がトレーダーデビューまもない頃だったので、よく覚えています。

 

まぁそれ自体は過去の話なのでどうでもいいんですが、何が言いたいかと言うと、仮想通貨が取り立たされてしばらく経ったわけですが、2021年程の過熱感はまだまだないんだなということです。

 

むしろ、このチャートはnon-profitableなカテゴリを新しいレンジに押し上げようとしている極めて健全なチャートに見えます。

 

つまり、昨日盛り上がったステーブルコイン関連、反転の兆しを見せたメタプラネット。

まだまだいくんだろうなと。

 

 

私個人としては仮想通貨が砂上の楼閣だという考え方には全く賛成できません。

 

仮想だろうが、現物だろうが価値担保の源泉はどこまで行っても流動性、信頼性です。

 

 

株式には企業価値という担保がある!!!

 

などと言う蘊蓄をこれ見よがしにドヤっておられる方をよく見かけますが、そんなものは凝り固まった価値観だと心から思います。

 

同じですって、どっちも。

 

通貨自体が本当はただの石ころ、紙切れなんだから、みんなで集団催眠にかかってるだけです。

インベスターZでも同じこと言われてましたね。

 

 

本当の意味で価値が担保されていたのは金本位制といった旧制度の時までだったのではないでしょうか。

 

金銀財宝のいわゆる「鉱物」は我々の生命を維持するためのエネルギーに変換されます。

 

生命維持のエネルギーに変換されるのだから、その価値は不変ですよね。

 

ただし、その代償として「有限」なわけです。

 

故に金本位制は長期間の運用に耐えきれない。

 

 

我々はもう魔法にかかっていなければ経済を維持する術がないのだろうなと思う次第です。

 

つまり、仮想通貨の魔法が解ける理屈は現状思いつきません。

だってそっちの方が便利なんですもん。

 

人は便利さに勝てない。

望郷太郎より。

 

 

ただし淘汰、管理制度はぼちぼち必要になるのでしょうね。

そこで雑魚が淘汰された時に初めて確固たる信頼が築かれるのだろう。

 

そんなイメージを持っています。

 

 

思ったより長くなってしまいましたが、よーするにそろそろメタプラネット気になるなって感じですw

 

 

週スパンではジャクソンホール意識の方針に変化なし。

ギリギリまで踊り切っていきましょう!!

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • 通常営業一発目ということでじっくり調査、狙いはたくさんあったものの、朝から地合いが良すぎてほぼ安値に刺さらなかった。
  • しかも、突き上げるような上げ方ではなく、ジワジワと売りを握り潰すようなじっくり上げ。
    • やはり売り方は相当厳しい状態だと伺える。
  • グロースは2年2ヶ月ぶりの800台回復となり、各個別も好調だった。
    • KNT-CTの謎上げだけは気になるところ。
    • ステーブルコインネタでアステリア寄らずも驚き、1000円台回復まであんのか!?

グロース250(+11.97)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • インフォメティス(281A)

 

その他メモ、振り返り

  • 昨日あげた4つはほぼ安値取ってくれず、決算後のリバタイミングが今期は本当に早い、すぐ買われる。(ナトコは決算じゃないが)
  • 古河電工&サンモールで光デイトレしておくだけでいい相場。


監視中のテーマ