でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2025/09/30 - 日銀利上げ&配当落ち無関係バリューぶん投げコンボが意味するところ

先物 (-10)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 46,247.29(+0.65%)
  • ナス 22,484.07(+0.44%)

月曜日の内容がうっすうすになってしまったので、反省してしっかり書きたかったのですが。。。

まぁ、米の動きはネタがないですね。

 

相場のマクロとは関係ないですが、強いていうならやはりEAの売却はでかいニュースだとは思います。

www.bloomberg.co.jp

 

EAのゲームと言えばYOUTUBER界隈ではやはりApexが有名でしょうが、個人的には次世代モンハン(爆)と言われたワイルドハーツのサポートを速攻で打ち切ったことが記憶に新しいです。

 

今考えれば、もうこの売却に向けた一連の動きだったということなんでしょうね。

 

見込みのない投資に対して圧力のかかりやすい状態だったことは想像に難くありません。

 

 

さて、これを受けて日本のゲーム会社も!?

なんて投稿をちょこちょこ見ましたが、EAほどのハイスペックなゲームを作ってる会社が今日本にどれだけありますかね。

 

正直任天堂くらいだと思います。

 

まぁ、今日も立ち会いは暇そうだし、下げっぱのコーエーテクモあたりは一応見ておいてもいいのかもしれませんが。。。

 

おそらくなにも起きないでしょう😇

 

 

話を相場のマクロに戻しますが、金曜日にせっかく感じたグロースへの資金を打ち消さんとする日銀利上げ観測。

www.nikkei.com

 

からの配当落ちとは関係ない銘柄への明らかな売り仕掛け

 

だいぶわかりやすくタイミングを合わせてる印象です。

 

総裁選は相変わらず進次郎で既定路線でしょうし、進次郎確定の失望下げというシナリオは考えておいた方が良さそうな感じですね。

 

9月中盤から我慢の時が続きますが、この辺が我慢の正念場だと思います。

 

10月初旬は歴史的にもとにかく弱い時期。

 

無理せず日銭の方針で見ていきたいと思います!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

 

前日の立会見どころ

  • 配当落ち以上に日銀利上げ観測が重しとなり、ドル円とグロース指数が終始下げトレンドの動きになっていた。
  • それ故に、買い向かおうとする意欲はほぼ出ず、全体としてもそんな空気が蔓延していたような印象。
    • 金曜日に買っておいた古河電工もそこそこのプラスで切り上げてしまう手痛いミス。。
    • サンコールも大幅プラスとなっており、光コネクタおじさん大勝利と言いたいところだが、どちらかというとコモディティとしてチタニウム系が非鉄を唯一のプラスセクターに押し上げた形。
  • もう一つ印象的な動きとして、9月権利と関係のないバリュー銘柄が下げまくったという事実は今週の監視ネタとして見逃させないことだろう。

グロース250(-6.93

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • 山陰合同銀行(8381)
    • わいのしょぼいスクリーニングではこれがなんとか引っかかった。

 

その他メモ、振り返り


監視中のテーマ