でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2025/10/20 - 高市日経のS&P完全リンクが示す今後のシナリオとは

先物 (+740)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 46,190.61(+0.52%)
  • ナス 22,679.97(+0.52%

 

場中に雰囲気投資家達がやばいやばいと煽り続けた金曜日。

 

引け後も先物が-300あたりから始まり、マンデー(爆笑)の前兆を彷彿とさせましたが結局はこの流れだったというだけです。

 

まぁシナリオとしては全然違ったわけですがw

値動きは合っているので許してください🙇

 

 

そのシナリオ自体としては新たな気づきがありました。

 

11時に相場を(酔いながら)見たときは日経はすでに48,000キープで+500をマーク。

一方でアメリカが全く追従してなかったのを覚えています。

 

これはいよいよ始まったかな!?

と思いたかったのですが、実は日経先物の今日の動き、S&Pと綺麗にリンクしているんですよね。

S&P500 CFD

 

こうして並べて比べれば一目瞭然です。

 

この動きから察するに、結局外国人達は高市どうこうよりも米の緊張の方を強く意識していると見るべきなのでしょう。

 

つまり、やはり先日の銀行の件が今後のトップファクトになるだろうな感じます。

 

 

この流れに関しては投資猫さんの解説が非常に的を射ているので参考にするとよいかなと。(もうちょっとまとまり欲しいですがw)

 

むっちゃ自分なりにざっくりまとめると、

  • 今後の資金の主役となるであろう銀行が二極化!
  • やばいところはやばくなるので何かしらショックが起きつつも、最終的には市場への資金流入は構造的に約束されてるようなもんだよねー!

だと解釈しています。

 

RRPについては銀行のニュースの続報的にも記事がでており、この解説の信頼度はかなり高いなと感じています。

www.bloomberg.co.jp

 

 

これを踏まえての、今週以降のシナリオはこんなイメージです。

  1. まずは高市総理爆誕で祝砲
  2. しかしながら米の緊張は続く、市場の重しとなり、日本らしく短い花火を演出
  3. 銀行関連の緊張が最大化で軽いショックもあるかも?
  4. こん時に買え!!!年末高待ったなし!!!

 

割と体感的にはありそうだなと感じます。

 

ちなみに、今週末は高市トレード大成功に安心して別作業に集中してしまい、全く相場のことは気にしていませんでしたw

 

今日のAM3時からフォローアップした内容をサクッとまとめただけなので、所々矛盾があるかもなのはどうぞお許しを。。

 

とにかく、今日、明日あたりまでは高市総理爆誕確定を待ちましょう!!

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • 大型株は朝イチこそ良さげなリバを見せるタイミングもあったが、10:30を境に一斉に下落基調に。
    • グロースはそもそも一切の上昇なく下げっぱなしの1日となった。
  • 大型と小型のこの違いは為替の動きと完全リンクとなっていたことに注目すべきだろう。
  • それ故の円高内需を中心としたディフェンシブが買われたある種わかりやすい相場だった。
    • 個人的にもサカタのタネ保有していた恩恵が高く、3%の上昇はランキングの下層の数値を見れば恩恵度が高いことは伺える。

グロース250(-21.23

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • テクセンド(429A)
    • これTOPPANからのやつなんだ、おもろいじゃん。

 

その他メモ、振り返り

  • IGポートは2度と触らねえw
    • 往復ビンタ
  • やっぱ攻殻◯動隊はクソだぜ!!!!!

 

監視中のテーマ