でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2025/10/21 - 高市出尽くし相場なんてわかりやすいシナリオになったことあるか?

先物 (+740)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 46,706.58(+1.12%)
  • ナス 22,990.54(+1.37%

 

アメリカは爆上げ。

本日誕生予定の「俺たちの高市総理」を祝福しているのでしょう。

 

と言いたいところですが、Appleへの期待がここにきて更に高まったとのこと。

 

私は既にスマホなんざ中古でええわ勢になってしまった貧乏人ですので、17の凄さはよくわからんですが、日本の関連銘柄も既にかなり恩恵が来ているのは観測しています。

 

 

さて、今日はタイムラインをしっかり押さえておかないと機会損失(あるいはショック防御)の危険があります、しっかりおさらいしておきましょう。

とりあえず臨時国会自体は13時開催。

そこから間も無く首相指名が始まるらしいので、後場からすぐに準備することが必要です。

 

流石にこの流れで高市総理以外はないと思いますがね。。。

100%ではないので万が一は多少警戒しておいた方がいいとは思います(大丈夫っしょ!)

 

 

それよりも、今日一番警戒すべきは出尽くしとなるかどうかだと思います。

 

かくいう私も出尽くしになってもおかしくない上げだよなと今日のザラ場終了までは思っておりました。

 

お誂え向きに50,000の節目で着地させようという流れがムンムンしてますもの。

だいぶ人為的です。

 

 

ただ、、、皆さん余りにも同じシナリオを警戒しすぎじゃないですかね。

 

ちょっとした万垢はほぼ同じようなことを言ってます。

 

 

これは、そのまま爆上げもあるやもしれません。

無論、節目で売り方のまとまったチャレンジ売りは起きると思うので、ある種50,000売狙いはサクッと抜く前提であれば固いとも思います。

 

 

ただスイングとしてはちょっと迷いが出てきましたね。

 

出尽くしたら少し様子見して買いのタイミングを測ろうと思ってましたが、今日買うべきかどうかは慎重な判断が必要そうです。

 

 

昨日お伝えした、銀行のシナリオが個人的メインシナリオでもありますし。

 

いずれにしても、今日は13時前後のボラをうまく利用したトレードが肝要かと思います。

 

新たな日本!

明るい気持ちで迎えたいですね!!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • 指数が高市マンデーから更に1日中上昇、ただそれ以上に前半の主役はグロースの買い戻しが旺盛だったことは間違いない。
  • むしろ+1700(+3.37%)という指数上昇の割には大型は少々劣後したような印象すら受ける。
  • その他セクター別そしてコモディティ系が一休み。
  • そして、仮想通貨系が盛り上がったのが印象深い、メタプラネットはもちろん、アステリア、インタートレードといったステーブルコインも系も多くランクイン。
    • 大型が劣後したのはこの辺が要因か?
    • 高市総理誕生への折り込み感が強い印象となったことは間違いない。

グロース250(+21.59)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • 三浦工業(6005)
    • こんどこそ上行く気になったん?
  • カバー(5253)
    • エニカラが高値更新、今考えてるロジック的にはそこまで劣後しなくていいはずなんだが。

 

その他メモ、振り返り

  • テクセンド全然下がらなくてなんか嫌

 

監視中のテーマ