でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2025/10/22 - チャートもイベントも節目はとりあえずサクッと売ればいい話

先物 (+230)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 46,924.74(+0.47%)
  • ナス 22,962.24(-0.16%

先物は寄りから高市出尽くしを吸収しながら上昇しましたが、期待したほどのリバはなかったなという印象。

 

ナスダックが10/10大陰線の上値節目の場所なので仕方ないですね。

 

あとは、これに多少反応したくらいでしょうか。

 

いずれにしても今日最も注目すべきはゴールドの下げなんでしょうが、これは特に言及することはありません。

 

ゴールド店に殺到する人々の報道は嫌と言うほど目にしましたし、投資未経験の後輩ですら金について聞いてきた始末です。

 

いわゆる「靴磨きの少年」ってやつですね。

 

コモディティは今後も上げ続けるでしょうが、一旦は大きく押してもらう時期に来たと思います。

 

 

さて、それよりもついに我々の日本が生まれ変わる時が来ました。

何度もお伝えしましたが、ここまでの機運は物心ついて以来感じたことがありません。

 

昭和の害悪を一掃できる内閣となることを芯から期待する所存です。

 

 

とはいえ、相場は素直に動いてはくれないでしょう。

これも先日からお伝えしている通り、ちょっと米のタイミングが色々よろしくない状況。

 

直近でガツンと下げるようなことはないとは思いますが、新内閣に期待しすぎたエロい買いはしばらく要注意だと思います。

 

一方で現物が50,000をつけてないのは素直に好材料でもあります。

 

少なくとも、今日は一旦、昨日のエロい売りを一掃するような前場安買いが成立しそうな印象です。

 

気になるネタもいくつか見つかってます。

ゆっくりと、確実に新内閣に期待する相場を迎えるといたしましょう!!

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

 

前日の立会見どころ

  • 本日のメインイベントは言うまでもなく高市総理誕生による出尽くし売りだったわけだが、想像していたよりも遥かに穏やかな値動きだった。
  • 前場での期待上昇、昼休みにかけての逃げ、総理確定出尽くし売りとほぼ想定したフロー。
    • 出尽くしといっても助川を代表とした明らかにやりすぎていたものが当然のように売られただけ。
    • 防衛関連、電線といったそもそも高市銘柄のノリで買われていたものは元々のテーマに沿っているわけで、ノリで上げていた分のみを綺麗に調整した形にしか見えない。
  • 総括的には、結局節目では状況関係なく機械的に売りがでることは確定的であり、そこに乗じる売りトレードはリスクリワードが低かったと言えるだろう。
    • 強いて言えばもう少し50,000をオーバーシュートするだろうと思ったのが外れたのは誤算。
    • ちなみに現物は50,000をまだマークしていない。

グロース250(+6.00)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • yutori(5892)
    • 長期線で一旦反応。
    • 10月月次意識しつつ下練りするシナリオをイメージ
  • 魁力屋(5891)
  • 日東電工(6988)
    • $MMMの力強さに魅せられて、ジャパニーズ3M
  •  助川電気工業(7711)
    • 流石にここからサクッとリバるなんてことはまずないだろう。
    • OKROもピークアウトしたような動きをしているし、ショートのチャンスを毎日監視する価値はあると思われる。

 

その他メモ、振り返り

  • カバー決していい内容ではないが、最後プラ転したの少し気になる。
    • ANYCOLORはまた少し揉みそうなので長めに見ていきたい。
  • 「節目の機械的売り」はノウハウとしてかなりよいものだと認識している。
    • 助川の例を記録しておきたい。
    • 助川電気

 

監視中のテーマ