でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2025/12/04 - フィジカルAIってまだいまんとこ胡散臭いんだけどさ

先物 +80(+0.16%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 47,477.04(+0.39%)
  • ナス 23,412.51(+0.59%)

日本の胡散臭いフィジカルAI上げを嘲笑うかのようにダウは強く上昇。

しかも主役はエネルギー、金融といったバリューといった昨日売られたセクターが上昇しており、日替わり弁当が過ぎる超ムズ相場。

 

難しいを通り越してもう意味がわからない。

 

 

からの今日はプラ転まで上げてくるんですか。。

であれば、今日もフィジカルAIネタに突っ込んでおけば良さそうな気はするんですがね。

www.politico.com

 

ちょっとオカズが変わりすぎて正直混乱しています😇

 

こう言う時はやはり週初めの宣言通り、来年のことを考えてポジション構築していくのがよさそう。

 

みずほ産業調査も今年も出てましたしね。

 

ただ、一点だけ。

今日もぶち上げていくなら流石に踏み上げモードに入っていく気が。

 

まぁ別件も忙しいので、今週はほぼ諦めムードで参ります🙇

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 「フィジカルAI」をテーマに半導体、関連ソフトウェアが牽引し、久々に明るい相場となった。
    • (逆に月曜火曜と買われた銀行は下げるとか難しすぎるんだが。。)
  • 今週ずっと売られていた昼休み中も上昇を保ち、後場寄りからGU。ようやく買いのターンとなったかと思いきや。。。
  • 14:30からは急落。午後の上げを帳消しとなり、むしろ嫌な空気を残した印象。
  • 実感がないせいか、「フィジカルAI」というワードが少々きな臭いことは否めない。
    • 実質的にロボットを制御するようなソフトウェアが上昇の軸となっているところもあり、ハードの上昇に比べて頼りない。
    • あるいはヒーハイストといった万年赤字感のあるサプライヤーが主役となっている時点で、上昇キープを期待するのは間違いだったのであろう。(そのヒーハイストは今日もPTSストップとなっているので今日もよろしくしたいものだが。。。)
    • ちなみに、ヒーハイストが注目されたのはこの記事がネタ:

      国産ヒト型ロボット、27年に量産へ ルネサスや住友重機など13者参画 - 日本経済新聞

グロース250(-5.14

日経

値上がりランキング

業種別

売買代金ランキング(NEW!)

気になった銘柄

  • トリケミカル研究所(4369)
    • 相変わらず決算内容関係なく下げる。
    • GDしたりしないだろうか。

 

その他メモ、振り返り

 

監視中のテーマ

その他雑メモ

  • 来期は鉄鋼なん?
  • Fabyさんいつの間にかSiC&GaNに言及してた!
  • なんだかパワーまじで整ってきてる気がする。