

ナイトの様子と今後の見立て
- ダウ 47,477.04(+0.39%)
- ナス 23,412.51(+0.59%)
日本の胡散臭いフィジカルAI上げを嘲笑うかのようにダウは強く上昇。
しかも主役はエネルギー、金融といったバリューといった昨日売られたセクターが上昇しており、日替わり弁当が過ぎる超ムズ相場。
難しいを通り越してもう意味がわからない。
からの今日はプラ転まで上げてくるんですか。。
であれば、今日もフィジカルAIネタに突っ込んでおけば良さそうな気はするんですがね。
ちょっとオカズが変わりすぎて正直混乱しています😇
こう言う時はやはり週初めの宣言通り、来年のことを考えてポジション構築していくのがよさそう。
みずほ産業調査も今年も出てましたしね。
ただ、一点だけ。
今日もぶち上げていくなら流石に踏み上げモードに入っていく気が。
まぁ別件も忙しいので、今週はほぼ諦めムードで参ります🙇
株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示
-
特になし
前日の立会見どころ
- 「フィジカルAI」をテーマに半導体、関連ソフトウェアが牽引し、久々に明るい相場となった。
- (逆に月曜火曜と買われた銀行は下げるとか難しすぎるんだが。。)
- 今週ずっと売られていた昼休み中も上昇を保ち、後場寄りからGU。ようやく買いのターンとなったかと思いきや。。。
- 14:30からは急落。午後の上げを帳消しとなり、むしろ嫌な空気を残した印象。
- 実感がないせいか、「フィジカルAI」というワードが少々きな臭いことは否めない。
- 実質的にロボットを制御するようなソフトウェアが上昇の軸となっているところもあり、ハードの上昇に比べて頼りない。
- あるいはヒーハイストといった万年赤字感のあるサプライヤーが主役となっている時点で、上昇キープを期待するのは間違いだったのであろう。(そのヒーハイストは今日もPTSストップとなっているので今日もよろしくしたいものだが。。。)
- ちなみに、ヒーハイストが注目されたのはこの記事がネタ:






気になった銘柄
- トリケミカル研究所(4369)
- 相変わらず決算内容関係なく下げる。
- GDしたりしないだろうか。
その他メモ、振り返り
- TOWAは朝から入って大正解、教科書通りの1.5%GU。
- やはり、関連記事が分かりやすいと効果が高い。
- HPC煽りはいったらしい。昨日損切りしたばかりなんだが。。。
監視中のテーマ
- 2025/09/04
-
台積矽光子 技壓英特爾 將偕同旗下采鈺進擊 搶攻AI大商機 | 產業熱點 | 產業 | 經濟日報
- 光コネクタおじさんはただ待つのみ。
-
- 2025/09/30
- 2025/10/22
-
米地銀株が下落、2行が不正疑惑に絡む融資問題開示-信用懸念強まる - Bloomberg
- よくよく考えたらこれが自分のメインシナリオなのでここにないのおかしい、メモとして。
- 12月になってもこのシナリオは再燃しそうにないので一旦終了。
-
- 2025/11/01
- 老いる信号機、4分の1は更新期超過 撤去に地元の合意形成難航も - 日本経済新聞
- なかなかチェックできてないが監視に移行。
- 老いる信号機、4分の1は更新期超過 撤去に地元の合意形成難航も - 日本経済新聞
- 2025/12/03
- 米年末商戦のネット通販8%増、PCやゲーム堅調 後払い過去最高に - 日本経済新聞
- 中古のスマホというのもロジックにいれるべきかも。
- 米年末商戦のネット通販8%増、PCやゲーム堅調 後払い過去最高に - 日本経済新聞
その他雑メモ
- 来期は鉄鋼なん?
- Fabyさんいつの間にかSiC&GaNに言及してた!
-
📒電力の未来を制する者がAI時代を制す──Navitas SemiconductorがNvidiaと描く800V HVDC革命 $NVTS $NVDA
— FabyΔ (@FABYMETAL4) 2025年10月14日
2025年10月13日、半導体市場に衝撃が走った。
Navitas Semiconductor(NASDAQ: NVTS)の株価が場中で21.14%、時間外取引で27.5%急騰し、約50%増の一時$12.71に達したのだ。… pic.twitter.com/RB6Uq5JtVO
-
-
なんだかパワーまじで整ってきてる気がする。
-
「欧州のEVシフトは失敗した」
— もんも⚡️テスラと未来の暮らし (@MONMO1025) 2025年11月19日¥
「EVはオワコン化した」
ここ数ヶ月、日本で散々言われてきたこの説。
最新データが、無慈悲にも否定した。
🇬🇧 英国 10月新車販売データ
・EVシェア:30.2% → 37.6%(前年比増)
・内燃機関車:2ヶ月連続でシェア50%割れ
ではなぜ「失敗」と言われていたのか?… https://t.co/W28M1gSkAy
-