でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2026/01/13 - ファシズム傾倒への懸念を語りながら投機に狂喜乱舞する俺を許して欲しい

先物 +2,070(+3.97%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 49,590.20(+0.17%)
  • ナス 23,733.90(+0.26%)

パウエルさんが動画で悲痛な叫び、更にはクレカ金利上限がどうたらこうたらと。

 

米は注目すべきニュースで山盛りですが、解散爆上げが凄すぎて正直そっちにまで意識が回らないですね。

 

野党がいつも通りぐちぐちと言い始めていますが、+2,000から押し目を買わなければならない状態と見ていいかなと思います。

 

 

それにしても、さすがの私も最近のトランプの横暴ぶりには少々目くじらを立てざるを得ないですね。

 

そもそもパウエル氏への辞任圧力については、以前から以前から苦言を呈し続けてきましたが、刑事告訴にまで発展させようとは。。

 

この人なかなかこんな私的な配信しないでしょう。

 

 

異常自体の匂い。

 

権力の異常な集中が始まっている、そして、それを知らず知らずの内に支持してしまっている我々がいること。

 

 

私は政治に全く期待できなかった分、高市さんを支持している方だと思っていますが、その一方でコンビニで買い物するたびに止まらないインフレへの情勢不安を常に感じています。

 

その無言の恒常的圧力が強いリーダーへの支持に繋がっていたのかもしれないなと。

 

 

今すぐどうこうということでもないですが、パウエルさんの動画は少し自分の視点をフラットにするきっかけとなりました。

 

 

さて、ファシズム傾倒への不安はこの辺にしておき、一つ救いのあるネタを。

jp.reuters.com

 

トランプの傀儡が何をしでかすかと不安の中、金融市場はまだ冷静な視点を持っているということでしょう。

 

ディスインフレを目指してこそ、情勢不安は低下し、ファシズムへの傾倒は和らぎます。

 

彼らを見習い、自分自身の立場を見失わないようにしていきたいものです。。。。

 

 

世界情勢的な話になるとどうにも風呂敷が大きくなって、足元の話がしにくくなりますね。

 

足元はまぁヒャッハー!!!!

ですよ。

 

寄りから売ろうなんて思わない方がいいと思います。

 

冒頭でお伝えした通り、押し目買い一択の局面かなと。

 

 

54,800付近あたりまで急騰するようなことがあればやれやれ売りを狙うくらいでいいんじゃないでしょうか。

 

 

本当はレアアースについても言及したいことがあって、この画像用意していたんですが、、時間いっぱいとなってしまいました。


それはまた別のタイミングで。

 

狂喜乱舞のファシズム高市相場www

踊り狂いましょうwwwww

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • SQ名物のとんがりコーンを作るも、売り一巡からじわじわと高値を取る典型的な強い展開。
  • 特筆すべきはやはりPTSで狼狽されまくっていたレアアース関連のリバ。
    • 第一稀元素などはわずかに高値を取るほどの強さを見せている。
    • 東洋エンジニアですら大きく陽線、レアアースは気にしなくていいと言っておきながらこの展開を取れてないのは非常に反省すべき点🙇
  • グロースも引き続き強い、カバーがランクインするの本当に久しぶりではないだろうか。

グロース250(+5.18)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • アドテックプラズマテクノロジー(6668)
    • 何気にこれが一番よく見えた。
  •  インターアクション(7725)
    • 目先の不透明感を織り込むような下落があるなら検討したい。
  • 安川電機(6506)
    • 地合いで高値つけるパターンもありそうなので上は売り狙いたい。
  • クラウディアHD(3607)
    • 上方ハンターの動向をしばらく見極めたい。

 

その他メモ、振り返り

  • 任天堂は大底の可能性を見せて目論見としては完璧。
    • なのだが、9,991止まりで9,983を透かされてしまう。
    • 元々10,250辺りからマークはしていたので火曜日様子見て入るかも。
    • 追記:などと思っていたが、この先物だと無理だろう😂
  • イオンファンタジーはきっちり10時底をいただいて2,944でポジショニング。

監視中のテーマ

その他雑メモ

  • Fabyさんいつの間にかSiC&GaNに言及してた!
  • なんだかパワーまじで整ってきてる気がする。

  • SOFI監視中
    • トランプのクレカ事件って確かにここに追い風だよな。