でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2026/02/10 - Don't wanna sell your SaaS

先物 +1,130(+2.02%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 50,135.87(+0.04%)
  • ナス 23,238.67(+0.90%)

高市帝国爆誕トレードに終わりの気配一切なし。

ただし、昨日の引け際に-500くらいの位置になっているので、実質+500といったところでしょう。

 

 

しかしながらアメリカもすっかり堅調。

 

想定通りSaaS is Deadの話題もすっかり薄れ、AppLovinがJefferesのレポートで15%の上昇となっています。

 

 

ORCL、PLTRといったところも明らかに買い戻されていますので、今日はSaaS is Dead(爆笑)で売られすぎたものが買い戻されている流れをこのままトレースするのがよさそうです。

 

 

革ジャンもガンガン後方支援

 

ファンドのご都合報道に騙されることなく、決算稼ぎましょう!!

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 日経先物は朝イチ58,000で寄るほどの大騒ぎ。
  • 流石に寄り天となったが、車、海運以外は基本個別は盛り上がっていた印象。
  • もう一つ重要な点は、終始円高貴重だったということは見逃せない。
    • ニトリは朝イチ大きく売られたが、これは高市=積極円安が先行して評価されてすぎていることが要因だろう。
    • ただし車が不調だったのは円高が一番要因とも言える。
  • 場中の大型決算も好調で川崎重工業古河電工といった高市トレードの超主役級が好決算を出しS高をカマしている。

グロース250(+4.34)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • NEC(6701)
    • SaaS is Dead買い戻し&国策乗っかりといえばこれしかないでしょう。
    • 自社株も発表(0.51%
  • デクセリアルズ(4980)
    • QonQの見た目が悪いだけだと思う、ぜひ安寄りしていただきたい。
  • サイバーエージェント(4751)
    • $APPのビジネスモデルとはちょっと違うが。。
    • そもそも決算よかったしゲーム&広告という文脈で一応。
  • AppierGroup(4180)
    • CAよりもこっちの方が$APPは近い。
    • 何よりバリバリのSaaSでもある。

 

その他メモ、振り返り

  • サンセイ714からINしてS高GET
    • 張り付きが弱いので押し目狙い待ったなしへ移行でいいとおもう。
  • J-MAXはまだやれそうな爪痕残した印象。
    • ここをサポラインとして追加狙っていけばいいだろう。
      • J-MAX 日足

 

監視中のテーマ

 

その他雑メモ

  • Fabyさんいつの間にかSiC&GaNに言及してた!
  • なんだかパワーまじで整ってきてる気がする。

  • SOFI監視中
    • 2026/02/02- 1月最後にようやく大陰線、指値セットしたので掲載終了。
  • 自民圧勝で造船が買われたらそこが売り場かも、古野電気とかメンテナンス系はむしろチャンス。