でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2026/02/12 - ヘリウムなんて吸ってないでハセットがやらかした理由でも説明してみ

先物 +560(+0.97%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 50,115.08(-0.13%)
  • ナス 23,071.64(-0.16%)

ケビン・ハセットの警告はなんだったのかの雇用統計。

 

受けてドルが瞬間買われたものの、それすら押し返すトリプル高市相場。


統計発表時は壮絶な下ヒゲ陽線になりかけたので絶望して床に就きましたが、起きたら150円に向けてグイグイの日足が継続してくれて心から嬉しく思います。

ドル円 日足

 

さて、私顔にはうるさいんですが、今回の件でハセットの方はやはりFRB議長のタイプではないなと思っちゃいましたね。

FRB議長候補 2人が有力か ホワイトハウス高官が急浮上|テレ東BIZ

 

私の人相判断基準では典型的ないい人の顔に見えるんですが、ズバリです。

 

 

まぁそれはさておき、政府筋の雇用は4.2万人も減少しています。 

これは予めハセット側から見やすい数字だったので、彼は警告するに至ったのでしょう。

 

しかして民間はそれを上回る数字を出してきた。

これだけSaaS is Deadって騒いでるんだから、さぞかしEmploymentもしんどいのかななどと思っていましたが。

 

やっぱ難しいですね雇用統計は。

 

 

さて、そのSaaS is Deadはまた売りが再開している模様。

 

DDOGが火曜夜に爆上げしていたので、AppLavinと同じような文脈でデイがいけるかななどと思っていましたが、どうもそううまくは行かなそうです。

 

 

今日は寄り天!

の声が多いですが、本当にそうでしょうか。

 

バブルが警戒されすぎていて、どうにも下げる気がしません。

このトリプル高の流れが継続しているのは本物の予感がします。

 

というわけで今日も基本は買いで!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 電線が一切止まる気なしの高市トレード継続継続ゥ!
  • 本日は昨日資金を取られがちだったがグロースにも広く循環が入り、個別はまさにこの世の春といった盛り上がりであった。
  • 特にAppLavinの15%上げはやはり売られまくったSaaSの買い戻しに繋がった感。
  • 対して陸運海運はパッとしなかったがこれは単にシクリカルが強すぎてそんなの構っている場合じゃねえといったところだろう。

グロース250(+18.13)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • 岩谷産業(8088)
    • ヘリウムの低調は想像以上に打撃になっている可能性感じた。
    • 今日はよく見ておく。
  •  サイバーセキュリティクラウド(4493)
    • 火曜日に起きたAppLavinの文脈をDataDogにはめるならこいつだと思う。
    • が、SaaS is Dead再開でどうなることやら。
  •  JTP(2488)
    • 本当はこのタイミングでガッツリ下がって欲しかったのだが。
    • 自社株6%じゃなぁ。

 

その他メモ、振り返り

  • デクセリアルズの売りが想像以上に強く、巻き返しはだいぶしんどい印象。
    • 2,545寄りから刺さったのだが、サクッとヒットアンドアウェイかましたのでナイス判断。
    • デクセリアルズ 5分足

 

監視中のテーマ

 

その他雑メモ

  • Fabyさんいつの間にかSiC&GaNに言及してた!
  • なんだかパワーまじで整ってきてる気がする。

  • SOFI監視中
    • 2026/02/02- 1月最後にようやく大陰線、指値セットしたので掲載終了。
  • 自民圧勝で造船が買われたらそこが売り場かも、古野電気とかメンテナンス系はむしろチャンス。