でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2026/02/13 - SaaS is ReDeadの犯人はFastlyさんでしたか

先物 -720(-1.25%

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 49,451.98(-1.33%)
  • ナス 22,597.15(-2.03%)

米国債が大きく買われて株下げ。

結局先週木曜日に「きな臭い」と申し上たラインにあっという間に戻ってきました。

 

やっぱりナスダックは近日中に大きく落ちそうに見えるんですけどね。

毎年2月の後半はだいたいピンチなので、基本的には常に警戒しています。

 

これは周知の事実ですので、今日あたり利確に回り出す人も増えるのではないでしょうか。

 

 

今週は決算ピークだったわけですが、テーマに乗っている銘柄は良かろうが悪かろうがイナゴが待ってましたと言わんばかりに一旦買い上げる様子が散見されます。

 

個人的にはだいぶあぶない流れかなと思っており、割と利確を進めている最中です。

 

 

さて、ネガティブな話はこの辺にして、今日のネタを。

今日はこれ一択でしょう。

jp.investing.com

 

一言で言えばCDN(Contents Delivery Network)の会社ですね。

 

古くから、テキストに比べて遥かに重いデータである画像や動画は、テキストが置いてあるサーバーとは別の専門経路で取得することがインターネットの当たり前になっています。

 

これをChatGPTやらGeminiといった大手AIエージェントが、高速で最新の情報を取得するためにこの会社にお金を払い始めた。

という文脈でおおよそ間違いないと思います。

 

AIエージェント専用のエッジコンピューティング。

個人的にはこれはエッジAIの一貫といっていいかと思っています。

IIJプレミアムコンテンツ配信サービス - IIJ

IIJのこれが一番イメージがしやすいのかなと。

このコンテンツキャッシュをAIエージェントに特化させたのがFastlyというわけですね。

もちろんAIを使ってです。

 

 

今日はとりあえずこのネタを追っておけばいいかなと思っています。

 

再び売られ出したSaaS is Deadにはちょっとしんどいのかなと思いますが、同じく売られていたサイバーセキュリティなどは連想買いがくかもしれません。

 

まぁ蓋を開けてみなければわかりませんが。

 

13日の金曜日です、今日はテキトーにやっていきます🍺

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • S高の銘柄が多いためにランキングにこそ出ていないが、この下でキオクシア、メイコー、平河ヒューリックといった面子がいつも通り強い。
  • それ以上に売られまくったのが、SaaS is ReDeadと言える。
    • NECは火曜の上げをGDで全戻し。
    • サイバーセキュリティ、ゲームといった面々弱く、まだまだサスマゲドンは終わらないと言わんばかり。
    • NECを朝から見たせいでSREホールディングスをS高までホールドできなかったのが弱い私。
  • また、明らかにグロースは指数以上に売られていた印象。
    • 故に全体としては買いよりも売りの方が目立つキツめの1日だったと言える。

グロース250(+2.56)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • ブロードリーフ(3673)
    • ゴリゴリのSaaSではあるが、ここの耐性はやはり高いと思う。
  • IIJ(3774)
    • CDNは基本スケーラビリティの世界なので日本は基本弱いが敢えていうならここが日本のAkamaiか。
    • 次点でJストリームだがここはメディア配信に寄りすぎているので今回の文脈としては弱い。
  • ソフトバンクG(9984)
    • 神決算に加えてPayPayの話もでてきたのにPTS操作草

 

その他メモ、振り返り

  • DDOGからのサイバーセキュリティクラウドの文脈は完全に不発、SaaS is ReDeadがなければその動きもあったかもしれないが。
  • KOKUSAIに天井ショート決まったのがナイス。
    • ヒーハイストも明らかに下の内容だったがこちらはむしろ取れず。
    • 今の決算期はテーマに載っていればとりあえずイナゴが買ってくる、必要以上に買ってくる。
    • これを利用したショートの感覚が掴めたかもしれない。
    • KOKUSAI 1分足

 

監視中のテーマ

 

その他雑メモ

  • Fabyさんいつの間にかSiC&GaNに言及してた!
  • なんだかパワーまじで整ってきてる気がする。

  • SOFI監視中
    • 2026/02/02- 1月最後にようやく大陰線、指値セットしたので掲載終了。
  • 自民圧勝で造船が買われたらそこが売り場かも、古野電気とかメンテナンス系はむしろチャンス。