でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2026/02/16 - 肩翼のモルガン「SaaS is ReBirth」もうええわ。

先物 +620(+1.09%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 49,500.93(+0.10%)
  • ナス 22,546.67(-0.22%)

金曜引けまでキツめの売りが続いた日経は夜になるとマカでビンビンに。

 

若干インフレ後退気味のフツーのCPIは波乱を招くことなく、そのまま上昇軌道を続けた形となっています。

 

 

一方で米は相変わらず弱含み、ナスダックがいよいよ危ない形になってきており、売豚チャーチストの皆さんが密かに盛り上がっていたようです。

 

セクターとしては明らかにバリューが買われてハイテクが売られた様相。

なんですが、アプライドマテリアルス($AMAT)が神決算でトップランカー。

 

これがノイズとなっています。

 

ちょっと月曜は分水嶺になりそうな予感ですね。

高市マンセーとナスダック懸念で売り買い交錯しそうかなと。

 

 

まぁ、今日はもう個人的にはこのニュースの通りに買えばいいかなと思っています。

finviz.com

 

SaaS is ReBirthですか、疲れますねw

 

まぁでも、AIが世界を征服するんだから、ObservabilityとCyber SecurityってのはまずAIと並走することになると個人的にはい思ってます。

 

モルガンのリストも明らかにセキュリティ関連が多いですよね。

今日はその辺をしっかり狙っていきたいなと。

 

 

ていうか、、今日アメリカ休場なんですね。。

そりゃ先物下がらんわ。

 

休場明けの弱さは月火で対策しておけばいいわけだし。

 

電車の隣ででっかいiPadで日本製鉄と三浦工業買ってたじーさん、あんたは正しかったかもしれん!!

 

ワイはその買いすきやでw

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • SaaS is ReDead&グロース売られまくりのダブルショック。
  • 個別の売られ方はここ最近で最も厳しかった印象。
  • 今考えれば確かにこの流れでのINFORICHの赤札は怪しさ満点なのだが、思ったより重い自体になりそうなのでこれ以上の言及はやめておこうw

グロース250(-13.17

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • PRONI(479A)
    • 1Q投資で下がってからでいい気もするが、流石にガイダンス2倍はリバ狙いたくなる。
  • サイバーセキュリティクラウド(4493)
    • 今期上振れればプライムの匂い途端にしてくる。
    • 今日のマクロのノリとしてもアリ。
  • IIJ(3774)
    • ついでに今日もみておくかw
  • サンコール(5985)
    • なんでこれ売られんののパターンあると思う。
  • アテクト(4241)
    • これ週末で一番ビビッときた。

 

その他メモ、振り返り

  • IIJは結果的にイマイチとなったが、リバり方は悪くなかったと感じている。
    • しっかりと安値(5%程度)抑えていればほぼゼンモでそこそこの利幅。
    • IIJ 5分足
  • ブロードリーフは高寄りしすぎ、当然の流れ。でも見るの忘れてた。。
    • ブロードリーフ 5分足

監視中のテーマ

 

その他雑メモ

  • Fabyさんいつの間にかSiC&GaNに言及してた!
  • なんだかパワーまじで整ってきてる気がする。

  • SOFI監視中
    • 2026/02/02- 1月最後にようやく大陰線、指値セットしたので掲載終了。
  • 自民圧勝で造船が買われたらそこが売り場かも、古野電気とかメンテナンス系はむしろチャンス。