でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2026/02/19 - 却って今日みたいなナスダック日足の方が不安にならんか?

先物 +260(+0.45%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 49,662.66(+0.26%)
  • ナス 22,753.63(+0.78%)

アメリカは開場時はつよつよでしたが、引けにかけて状況悪化。

 

ナスダック日足が昨日ほどわかりやすい悪さではないですが、却ってこういう足の方が意外に悪くなりますからまだわからないですね。

 

 

それ以上に気にすべきは円安反転の動きでしょう。

「高市がしゃべったからだ!」「消費減税のせいだ!」という意見が散見されますがそうなんですかね。

 

消費減税による税収圧迫は以前から言われてますから、まぁロジックとしては成立するかなとは思いますが。

 

じゃあ消費減税だって言ってたじゃねーかとしか思いません。

 

単なるチャートの反転、あるいは日米投資がそれに拍車を掛けたといった見解です。

 

 

さて、アメリカは幅広く買われている印象。

その中でもSaaSが買い戻されているように見えるのは若干のポジトークなんでしょうか。

 

昨日はついにNECが4,000割れを達成したことで、チャレンジしようとした人が多かった印象です。

 

一方でこういう動きもあります。

https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-02-16/TAJNVYT9NJMA00

 

賛否両論入り乱れていますが、私の意見常に変わりません。

  • 業界特化(規制が強ければ強いほどいい)
  • UI以上の付加価値

この2つさえ守っておけば十分リバっていく可能性はあると思います。

 

 

ちなみに、こういう流れの時はちょいちょいサイバーセキュリティを触っているんですが、$PANW(パロアルトネットワーク)が決算をやらかしたぽいので、今日は触らない方が無難でしょう。

 

 

ただ、基本的に私はこれと同意。

 

なんなら今日連れ下げするならチャンスなのかも。

 

地合いが多少心配出し、体調もまだ万全ではないのでのほほんと見ておきます!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 昨日小休止のグロースが爆発。
  • 日経もいつもの朝イチビンビン上げから始まって1日いい雰囲気、上げすぎず弱すぎずのかなり心地よい相場だった体感の人が多いはず。
    • 私の体調も徐々によくなってきた😭
  • アメリカのSaaS売りがあったものの、ゲーム初めとしたエンタメが強かった印象。
    • ただしKADOKAWA、テメーはだめだ🌞

グロース250(+19.36)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • トレジャーファクトリー(3093)
    • 上方修正に過剰反応しすぎの印象、上は売ってみるの面白いかも。
  •  

 

その他メモ、振り返り

  • アテクト無事に4倍戦!
    • 1,700あたりが限界だと予測。
  • ELEMENTSは想像通りだめ、煽られすぎ。
    • いつも通り。
    • 長期線から下にまだまだイナゴが溜まっているんだろう。

監視中のテーマ

 

その他雑メモ

  • Fabyさんいつの間にかSiC&GaNに言及してた!
  • なんだかパワーまじで整ってきてる気がする。

  • SOFI監視中
    • 2026/02/02- 1月最後にようやく大陰線、指値セットしたので掲載終了。
  • 自民圧勝で造船が買われたらそこが売り場かも、古野電気とかメンテナンス系はむしろチャンス。