でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2026/03/09 - AI出生率に影響が出たら高齢AIを生かそうとする世界

先物 -1,710(-3.07%

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 47,501.65(-0.95%)
  • ナス 22,387.68(-1.59%)

おっはぎゃぁぁぁ確定の金曜ナイト。

 

週末にイラン情勢が落ち着くようなことはなく、原油が土日で更なる混沌の動きになっています。

 

当然サンデーダウ等も反応。

今日の先物はもう一段下からのスタートとなりそうです。

 

 

ずっとお伝えしていますが、この件に外野がごちゃごちゃ言ってもすぐにドミリバーシされるのでここまで。

 

 

というより雇用統計の方がよっぽどヤバみがありました。

 

雇用者減と失業増のダブルショック。

こんなにわかりやすくどちらも悪いのは割と珍しいです。

 

 

更には、追い討ちの悪材料もありました。

https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-03-06/TBHUQVT96OSO00

 

OracleとOpenAIのスターゲートに暗雲立ちこめる明確な悪材料。

AM5時からSOXが更なる急落になっており完全にリンクしています。

 

スターゲートにはソフトバンクも名を連ねていますので、何が起きるかはお察しと言ったところ。

 

そんなわけで、金曜の下落はこっちに大きく反応したと見ています。

 

 

流石にここまでの下げとなると朝イチで投げられない銘柄は存在しないと思いますが、救いは木曜からの「AI餌場相場」はしっかり買われていることですね。

 

$INTU、$NOWはこの地合いの中で3%の上昇。

$DDOG、$CRMもなんとかプラスで終えており、金曜の日本でも確実に起きていた「AI餌場買い」は今日の再注目と言えるでしょう。

 

 

下げててよかったSaaS is Dead。

もうすっかりSaaS is Deadも死語になりつつあります。

 

所詮は銭ゲバファンド共の仕掛けですから。

 

 

AIによって死刑宣告されたソフトウェア。

 

そのAIは無限に製造、進化されるなどということはなく、原料が供給されることが前提になっていることに気付いたわけですね。

 

ソフトウェアを売り飽きたもんですから、ここぞとばかりにAIの悪材料をだしてきてました。

 

 

いずれにしても、今日はまずザラ場を見ないとなんとも言えないですね。

週初めには買って良さそうな雰囲気が来るとは思ってますが。

 

 

呪術廻戦モジュロ、面白かった!!

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 寄り天が心配された日経は、朝から高値をつけた後はダラダラと売られる展開に。
    • 結果的には寄り天とも言えるしそうでないとも言える。
    • グロースはよくわからない、ボラ激しい。
  • 少なくとも個別は朝が一番高くなってしまい寄り天と言わざるを得ない。
  • 昨日買っておいた助川電気がS高まで。
  • 対して昨日頑張ったゲームはほぼ壊滅。
    • ぽこあ、バイオハザードの出尽くしが響く。
  • 一番の注目だったコイン関連は高値維持していたがアステリア以外は入りにくい展開となる。

グロース250(+36.41)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • IHI(7013)
    • 今週のどこかは天与の買い場になるイメージ。

 

その他メモ、振り返り

  • 特になし。

 

監視中のテーマ

 

その他雑メモ