

ナイトの様子と今後の見立て
- ダウ 50,285.66(+0.55%)
- ナス 26.293.10(+0.09%)
晩飯時はマイナスをウロウロしていた日経ですが、米開場と共にバインでプラス圏へ。
パキスタン再仲介のネタが飛び交ってますが、1つ目の波に対しては時間軸が一致してないです。
The final draft of the US-Iran agreement has been reached with the mediation of Pakistan, which is expected to be announced within the next few hours - Iran IRNA
— First Squawk (@FirstSquawk) 2026年5月21日
なんかフツーに米に合わせてプラスに持っていったような分速に見えますね。
2つ目の波がパキスタンネタでしょう。
金利が合わせて急落しています。

いずれにしても日米の日足は堅調そのもの。
これは、今年もSelll In Mayってなんだっけのコースに入ったかもわかりません。
少なくとも、週末に向けて売るような材料は現状見当たりません。
さて、今日はもう一つわかりやすいニュースがあります。
The U.S. is set to award $2B to quantum companies through the CHIPS and Science Act with deals structured as grants plus minority government equity stakes.
— Shay Boloor (@StockSavvyShay) 2026年5月21日
Awards reportedly include:
• $IBM ~$1B
• $GFS ~$375M
• $QBTS ~$100M
• $RGTI ~$100M
• $INFQ ~$100M pic.twitter.com/U4jS7e3yWG
これを受けてIBMが12%超の上昇。
IONQも11%。
量子ネタは日本もわかりやすいところが反応しやすい印象ですので、今日はゆっくりとその辺を狙っていこうかなと思います👍

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示
- 特になし。
前日の立会見どころ
- 朝から別件対応多くあまり見ておらず。
- チラ見していた中では朝イチの状態をずっと保ってた、ある意味つまらない相場だったような印象。




気になった銘柄
- NEC(6701)
- フィックスターズとここを見ておけばまぁジャパニーズ量子だと思っている
その他メモ、振り返り
- 特になし。
監視中のテーマ
-
防衛産業、成長底上げ 装備輸出「5類型」撤廃 政府決定 IHI、ミサイル部品増産 - 日本経済新聞
- これが出た翌日(4/22)に防衛関連が大幅GDしたのはかなり驚いた。
- この記事と併せて、どう見ても上げ材料だと思うんだが。
- ただ、三菱重工などはそのままプラ転するまでのリバも確認できたので、やはり潮目の変化としてしばらく見ていく。
その他雑メモ
- これ面白いネタだと思う、エッジAIもちょっとは盛り上がるのでは?
-
If you have a Thunderbolt or USB4 eGPU and a Mac, today is the day you've been waiting for! Apple finally approved our driver for both AMD and NVIDIA. It's so easy to install now a Qwen could do it, then it can run that Qwen... pic.twitter.com/daUsyBHh1W
— the tiny corp (@__tinygrad__) 2026年4月1日
-
-
カジノ、競艇ネタで気になるメモ
- ユニバーサルエンタ
- ヤマハ発動機