でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2026/06/02 - 解呪ノ儀「SaaS is Dead(大爆笑)」開幕

先物 +180(+0.27%)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 51,078.88(+0.09%)
  • ナス 27.086.81(+0.42%)

イランの対話停止が報道されて原油が再上昇。

www.47news.jp

 

まぁいつもの流れと言いたいところですが、先週からの情勢悪化に拍車をかけた形となったことは間違いないです。

 

原油がレンジ下限だったことも反応を強くした要因でしょう。

原油先物 日足

 

受けて日経も下に反応してましたが、米のSaaS買いに救われた形となりました。

SaaS is ReBirth

 

実はこのSaaSの流れって金曜日から始まっているんですよね。

 

これがあったからNECも昨日の悪地合いの中で上昇していたのでしょう。

 

かねてから当日記ではSaaSが買われた次の日は日本のザラ場も大いに盛り上がることを記録してきましたが、今日はまさにその最終検査となるべき流れです。

 

全体の地合い的には嫌な空気が漂っているからこそなおさらです。

 

 

ただ、これまでのような全体の地合いがよくなるかどうかといった検証内容では少々乱暴な印象もあります。

 

軒並み資金を吸収しまくっていた電線関連がフジクラの呪いを解呪できない昨今

 

明確な資金移動が起きているかどうか、これまでとは若干スコープを狭めて見る必要があるかなと感じます。

 

SaaSの呪い、見事解呪となるか?

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • ソフトバンク大爆発の裏でグロースは-4.25%の大暴落。
    • spaceX上場を控えた換金売りという見方が先行しているがいかがなものか。
    • 例年であればこのきつい下げから謎にリバる時期ではあるため、監視は強めていきたいところ。
  • 全体としては売りが強く、5%以上売られている銘柄が多く散見するが、対して買われているところも5%以上の買いが入っており、極端な様相。
    • デクセリアルズはランクインしているし、トリケミカルといった銘柄は10%級の上昇。
    • 売りは宇宙が爆心地だろう、ワーストランキングに軒並み宇宙関連が名を連ねた。
  • また、少なくとも情勢リスクは分かりやすく懸念されたと思われる。
    • 防衛関連や船は1段の下げとなっていることは注目したい。

グロース250(-34.77

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • クラシル(299A)
    • 3桁は基本狙っていく方針だったので監視強化
  • NEC(6701)
    • 先述の通り。

 

その他メモ、振り返り

  • 伊藤園ガイダンス弱く結局DyDoコースへ
    • 夜の伊藤園


監視中のテーマ

  • 特になし

その他雑メモ

  • これ面白いネタだと思う、エッジAIもちょっとは盛り上がるのでは?
  • カジノ、競艇ネタで気になるメモ

    • ユニバーサルエンタ
    • ヤマハ発動機