でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/09/19 - 昨日の現物から円高終了の臭いを感じたのは俺だけか?

先物 (+290)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 41,503.10 (-0.25%
  • ナス 17,573.30 (-0.31%)

 

FOMC監視員の皆様お疲れ様でした👌

 

まさかの、とは全く思いませんが、50bp実行されましたね。

 

内容自体は相変わらず、「米経済は強い!!」の一点張り。

jp.reuters.com

 

ですが、市場はやはり疑っているんでしょうね。

米各指数は何かが突出するわけでもなく、「イマイチよくわかんねえ。。」という消化不良で終わったような印象です。

 

 

対して、最注目は間違いなくドル円でしょう。

金利だけは結構上げたにも関わらず、FOMCドル安を全戻ししつつ、明らかに上を意識した動きとなっています。

 

ここで合わせて注目したいのは18日の現物の動きです。

詳しくは下記参照していただきたいですが、どうも円安方向に向けた準備をしたような気がしてならないんですよね。

 

 

ただし、ここまでタカ派姿勢をみせてきている日銀の会合が明日あるわけです。

これを無視して今日円安銘柄が買われるかどうかはだいぶ疑問ではあります。

 

が、どうもこの直感は非常に大事にしたい感覚があります。

 

 

週初めから意識し続けている半導体は当然として、今日はこの直感の答え合わせができるよう、現物の動きを幅広く見ていきたいと思います!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 昨日とほぼ同様の内容、先物上昇分を叩き潰して14時から少し戻す。
  • ただし、大きな違いとしては為替の円高ベクトルが今日の方が強かったにも関わらず、自動車が一番買われているのは明らかな違和感。
    • 更には、実際円高内需の売られ方は持ち株を見ても明らか。
    • 半導体においても思ったより売られなかった印象で、潮目の変化を感じる。
  • ずっと強かった西武HDの売られ方も潮目の変化が影響したのかもしれない。
    • 陸運全体が影響を受けてワースト1位。

グロース250(+1.30)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • プロディライト(5580)
    • 今日の下げは流石にリバポイントになる想定だが。
  • カバー(5253)
    • ラッセル高い時に一番反応してるの何気にこいつ
    • ちなみに高くはないが。。
  • 円安大型はとくに見ておきたい

 

その他メモ、振り返り

  • triplaのPTSはひどい罠。
    • 方向自体は下方修正が高確率ということで当然の方向。
  •  フィットイージー強し。。! 
  • Waqooは目の付け所が良かったものの下で待ちすぎた。
    • 薄板故にリスクを避けた位置なので仕方ないといえば仕方ない。
    • 5分足でよく見るとすでに昨日から兆候はあったのかもしれない。
    • Waqoo 5分足

監視中のテーマ