


ナイトの様子と今後の見立て
- ダウ 43,588.58(-1.23%)
- ナス 20,650.13(-2.23%)
金曜に暗雲を感じた8月相場、早速波乱の幕開けとなりました。
【速報】米雇用統計
— 後藤達也 (@goto_finance) 2025年8月1日
雇用者数:市場予想を下回る
※5-6月分も下方修正
失業率:市場予想なみ
👇マーケット反応(発表前後で)
米国株:小幅に株安
日経平均先物:小幅に株安
ドル円:ドル安に 149円台半ば pic.twitter.com/RUD2MTJMk1
一緒に飲んでいた友人のドル買いポジは一気にマイ転へw
為替評価益で奢ってもらうはずだった飲み会にも波乱が押し寄せ、私の財布を直撃です😭
さて、実際の数字よりも下方修正の方に注目が集まっている印象ですが、そもそも修正はけっこうするイメージがありますね。
ですので、雇用統計自体への信頼感がどうたらよりも、明確なダウントレンドが出てしまったことがドル売り一直線のトリガーとなったのだろうと思います。
NFP、先月分を大きく下方修正したせいで3ヶ月平均に明瞭なトレンドが出てしまう。 pic.twitter.com/QiJajMWHja
— Shen (@shenmacro) 2025年8月1日
(というか、雇用統計に信頼など元々ない)
そしてまぁタイミングも最高で最悪のタイミングです。
嫌でも1年前の大暴落が想起されますね、もちろんそれ自体が売り方の狙いなんでしょうが。
とにかく、今日が大底になるかどうかは正直見てみないとわかりません。
ただ8月なんだってことを改めて認識しつつ、ゆったりと見ておくのがいいのではと思います。
この精神でニヤニヤと気配を見ていきましょう!

解像度高いと感じた今後の展開(しばらく自戒ネタとして残す):
株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示
-
特になし。
前日の立会見どころ
- 東京エレクトロンがS安スタートとなっている時点で半導体はお察しだが、やはりアドバンテストなどは連れ安からのリバがとりやすい日となり予測通りの動き。
- KOKUSAIも同様にリバのとりやすさがあったが、こっちはむしろここまでGDスタートしたことが驚いた。
- 決算前にここまで折り込みにいくとは。やはりサムスンの微妙な決算のダブルパンチとなった模様。
- 相場全体としては半導体と指数が当然のように振るわない一方で、実は全体としては悪くない。むしろ内需系を中心に買いが広がっていた。




気になった銘柄
- まずは続落するのかを見つつ。
- 少なくとも工作機械系には未来を感じなかった。
その他メモ、振り返り
監視中のテーマ
- 2025/05/07
-
米貿易赤字、3月は過去最大-トランプ関税を前に輸入急増 - Bloomberg
- 駆け込み需要は明らか、ここの輸出元売上増の恩恵と反動はしっかりと波に乗らなければならない。
- 2025/05/27 - 商船三井の記事によれば5-6月中は続くとのこと
-
- 2025/05/19
- 自動物流、鹿島・JR貨物・セブンなど約80社参加 国交省が事業体 - 日本経済新聞
- 残念ながらそこまで動意はしなかった、が、ダイフクは終わり際に高値取ったりしていい動きしていた気がする。
- 2025/05/21 - ダイフク続伸、弱い地合いの中で。
- 自動物流、鹿島・JR貨物・セブンなど約80社参加 国交省が事業体 - 日本経済新聞
- 2025/05/21
- 九州電力 原発新設の検討表明 - Yahoo!ニュース
- 2025/06/06
- 2025/06/16
- 2025/07/08
- 2025/07/31
- 仮想通貨売却益、20%の分離課税に 業界団体が税制改正要望 - 日本経済新聞
- 全然反応してくれなかったけどマークはしていこうと思う。
- 仮想通貨売却益、20%の分離課税に 業界団体が税制改正要望 - 日本経済新聞
