でぃーち@株の投資日記

投資家歴5年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2025/08/04 - ナゲ(売)る奴は、、ハードラック(雇用統計)と ダンス(踊)っちまったんだよ。。

先物 (-960)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 43,588.58(-1.23%
  • ナス 20,650.13(-2.23%) 

金曜に暗雲を感じた8月相場、早速波乱の幕開けとなりました。

 

一緒に飲んでいた友人のドル買いポジは一気にマイ転へw

為替評価益で奢ってもらうはずだった飲み会にも波乱が押し寄せ、私の財布を直撃です😭

 

 

さて、実際の数字よりも下方修正の方に注目が集まっている印象ですが、そもそも修正はけっこうするイメージがありますね。

 

ですので、雇用統計自体への信頼感がどうたらよりも、明確なダウントレンドが出てしまったことがドル売り一直線のトリガーとなったのだろうと思います。

というか、雇用統計に信頼など元々ない

 

 

そしてまぁタイミングも最高で最悪のタイミングです。

嫌でも1年前の大暴落が想起されますね、もちろんそれ自体が売り方の狙いなんでしょうが。

 

 

とにかく、今日が大底になるかどうかは正直見てみないとわかりません。

ただ8月なんだってことを改めて認識しつつ、ゆったりと見ておくのがいいのではと思います。

 

この精神でニヤニヤと気配を見ていきましょう!

 

 

解像度高いと感じた今後の展開(しばらく自戒ネタとして残す):

https://www.reuters.com/business/japan-ruling-partys-election-loss-is-price-investors-say-2025-07-20/

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • 東京エレクトロンがS安スタートとなっている時点で半導体はお察しだが、やはりアドバンテストなどは連れ安からのリバがとりやすい日となり予測通りの動き。
    • KOKUSAIも同様にリバのとりやすさがあったが、こっちはむしろここまでGDスタートしたことが驚いた。
    • 決算前にここまで折り込みにいくとは。やはりサムスンの微妙な決算のダブルパンチとなった模様。
  • 相場全体としては半導体と指数が当然のように振るわない一方で、実は全体としては悪くない。むしろ内需系を中心に買いが広がっていた。
    • PFの中では京王電鉄三井不動産の陽線が特に目立つ。
    • 銅系のリバが取れなかったことが多少悔やまれるが、この手のリバは持ち越していただろうし、取れなくて正解になりそう。

グロース250(+1.95)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • まずは続落するのかを見つつ。
  • 少なくとも工作機械系には未来を感じなかった。

 

その他メモ、振り返り

  • 特に注目した半導体3つは学びが多くメモしておく。
  • ちなみにアドバンテストは朝イチ9,847で指していたことが非常に悔やまれる。
  • 一番勉強になったのはこれ。たしかにそうなんだよな。

 

監視中のテーマ