でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/05/10 - SQ上げ何度も見てきたろ?そのあとは知らん

先物 (+390)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 39,387.76 (+0.85%
  • ナス 16,346.26 (+0.27%

ナスダックはイマイチ不安な動きをしつつも、日米ともにプラス引け。

21:30から円高に結構振れてますが、これの模様。

 

数日前からそうですが、為替と日経の連動性はほぼ失われてますね。

個人的にはとても良いことだと思います。

 

来期ガイダンスがどこもかしこも不安がった数字になっていて見るに耐えません。

円安=日本株高なんて単純な構図でウハウハするタイミングはもう終了してるかなと。

 

トヨタのレートの通り、145円を中心にしばらくぐるぐるしてくれればそれで十分だと思います。

 

 

さておき、金利の低下に対してナスダックの天井伺いのような動きはどうもきな臭いですね。

 

SQ都合での高値維持も今日で役目を終えることを考えると、SQ後に反転で売り込まれる可能性はわりと高そうな匂いを感じます。

 

もしも更なるインチキ上げをするようであれば試しに売り向かって見るのは面白いかもしれません。

 

とはいえ基本的には好決算押し目買い狙い継続しつつです!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • プラスの業種も多く、持ち株も比較的堅調な1日だったので、後場にここまで指数が売り込まれていたとは気づかなかった。
  • トヨタエレクトロンを見るに、前場は車が支えたもの後場に急落、半導体は1日かけて売り込まれたような形に見える。
  • 重症の三菱重工が川重の好決算でPTS若干動いたが復活できず、アメリカの公共事業は相変わらず上げ調子助川などの好決算を見るに、どこかで資金はくるかと思うがタイミング難しい。

グロース指数(-1.92

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄

  • ライオン(4912)
    • ここまで落とし込む決算には見えなかったが
    • 花王の連れ高も期待できそうな流れ
  • ラウンドワン(4680)
    • GUから売り込まれるも高値を取り返す動き、来期への期待感も相変わらず良し。
  • コメ兵(3093)
  • アイネット(9600)
    • なかなか良い決算に見えたのでAGSの連れ上げも気にしつつ。

 

その他メモ、振り返り

  • 商船三井AGCと見立てはぼちぼちあたり。
    • ただ、商船三井は前日安値割れまで行くとは全く思わなんだ。
    • そこから上値を取るのだから相当に強い、日本郵船に完全に優った動きだった(出遅れだからこそだが)
  • マミヤオーピーからのアクセル、スマスロ関連はバスケット売りで良さそうな流れ。
    •  

監視中のテーマ