でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/05/15 - パウ爺利下げしたがってる説に従ってCPIは上に張ります

先物 (+290)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 39,558.11 (+0.32%
  • ナス 16,511.18 (+0.75%

 

さて、昨日から注目していたパウエルさんの発言です。

 

だいぶハトよりだと思うんですけどね。

だって、PPI結構強かったですよ。

 

当然、発表の瞬間はドルがビュンと買われましたが、パウエルさんの発言で結局は横展開になったようです。

 

さて、パウエルさんは利下げしたがってる説がいよいよ個人的には信憑性を帯びてきた印象です。

 

そもそも、今の市場って「どうせインフレなんでしょ」感が強いのでかなり織り込んでいる可能性が高いと思います。

 

そーでもなかったね」がサプライズになりやすい状況かなと。

 

今日の日米の動きを見ても、そっちに向かって動いているような気がしてなりません。

 

なにより、先物の日足は上にしか見えないです。

日経先物 日足

 

チャートに従うのが自分の大原則。

 

だめだったら素直に切るつもりで。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • 先物が想定外で上で寄り、朝から雰囲気は悪くない。
  • そのまま好調を保ったのは昨日に引き続きグロース。
    • カバーの好決算を材料にグロース全体に買いが回った印象。
  • カバーはS高こそしなかったものの、6/19高値以来の出来高を記録。
    • トレテンサインとして騒がれるのも無理はなく、このまま5月のグロース高値の花火になる可能性は高い。

グロース指数(+8.66)

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄

  • ジェイテックコーポ(3446)
    • 3Qで墜落してくれるのはむしろ好都合、4Qに向けて安値とっておきたい。
  •  オイシックス(3182)
    • オイシックス事業自体の成長鈍化はもはや想定内だと思う。
    • 今後はBtoBの成長に注目が集まると予測する。
  • アドバンテスト(6857) 
    • 山一電機見たら買っておかなきゃダメだと思ったんだけど私だけですか 
  • inforich(9338)&yutori(5892)
    • どっちも問題ないと思うけど、視聴率落ち着くまでは静観するかも
    • 欲張りPTSどちらも刺さらず。

 

その他メモ、振り返り

  • 日清は高値から叩き落とされたがぼちぼち想定内の動き、4000サポ意識でやりやすい形なので継続して狙いたい。
  • スマスロユニットなかなかみる時間ないが忘れないため忘備録。
  • デクセリアルズは最後少々リバったがオプトランの動きが落ち着かないとこっちも乱高下するかも?
    • スマホAIとしては注目したいので継続監視。
    • デクセリアルズ 5分足


監視中のテーマ