でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/07/01 - 下半期だー!って息巻いてる奴らの出鼻を挫くのが我らの日経では

先物 (+200)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 39,118.86 (-0.12%
  • ナス 17,732.60 (-0.71%

 

上半期お疲れ様でした。

振り返ってみれば、日経平均はレンジを大きく切り上げて40,000円台に突入。

 

名実共にデフレが終了したと言える、買い一択の半年だったなと思います。

 

 

個人的な実績としては、「概ね予想通りの動きになるものの、実行力が乏しい半年」だったなと反省点の方が多いです。

 

この反省を活かせるよう、下半期は手数を増やすことを意識していきたいと思います。

 

 

さて、7月相場の開始です。

 

米の景気後退にはかなり注目が集まっている印象ですので、今日のMSIは重要なイベントかなと思います。

 

先週からずっと焦点を当ててきた7/1アノマリーも意識すると、警戒寄り天ムーブからの押し目買いが理想的ですが、開いてみてまた考えたいと思います。

 

 

その短期押し目買いが済んだら、雇用統計警戒&夏枯れ本格化で上値の重い展開。

米休場に合わせた逆張りムーブと続くイメージです。

 

 

とは言ったものの、日足的にはどうも上に行くようにしか見えません。

この点は最も気を使っておきたいところ。

 

 

さらに、テーマとしてはKADOKAWA事件によるサイバーセキュリティNVIDIA調整からのMLCCテーマ移行がなにやら話題だなと感じます。

 

この二つはとりあえず意識していきたいなと。

 

 

とりあえずざっくりとしてはこのように考えています。

今日の実際の動きをみた後で、時間があれば流れをまとめていきたいと思います!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 昨日崩れたIPOは今日だらだらと陰線を作り、逃げ遅れ組がバケツリレーしているようなよく見るパターン。
    • グロースはここまでだと思うがどうなることやら。
  • それ以外は午前頑張って午後はショートと利確売り、引け際カバー少し入る金曜日らしい動き。

グロース指数(-7.06

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

 

その他メモ、振り返り

  • YE DIGITALは何気にPTSで最安が刺さってたので楽勝コースに。
    • このまま押し目は拾っていって良さげ。
  •  時間軸こそ違うものの、増し担解除のアスタリスクはほぼ昨日のジィシィの同様の動き。
    • 下落からちょいリバってさらに安値。
    • ジィシイ企画&アスタリスク
  • そのジィシィは本日なかなかのリバを見せたが。。狙っていいのか??
    • ジィシイ企画 5分足

 


監視中のテーマ