でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/08/04 - 勇気を持って秋安に備えようかと考えた金曜日

業種別

先物 (-220) ※日足8/7〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 35,065.62 (-0.43%
  • ナス 13,909.24 (-0.36%) 

とりあえず、Appleショックで先物ロンガーは意気消沈してそうですが、一番注目したいのは雇用統計を受けてのドル売りです。

雇用統計 推移

これ、3月の内容と全然かわらないでしょう。

なのに、3月の発表時はドルがドカンと買われてるんですよね。

deach-trade.hatenablog.com

 

後藤さんがいつもまとめてくださっている数値で比較しても一目瞭然です。

雇用統計まとめ 後藤氏

これは、、ちょっともう買いに毒された脳が発言を恐れますが、大人は下げたがってるってことでいいんじゃないのかなと思わざるを得ません。

 

ここ最近みなさんも感じておられると思いますが、現物買っても全然買いが続かず、結局戻ってきて同値撤退。

なんてことしょっちゅうじゃ無いでしょうか。

 

そして、日経平均先物、ダウナス、もうなんか週足が全部終わってるようにしか見えないんですよね。

 

唯一まだ上に見えるのは為替の週足ですが、日足としてはなかなかしんどそう。

 

ちなみに、今回のCPI予想はさすがに原油高の影響を受けてか上振れ予想なんですよね。

米CPI 推移

とはいっても、もうこの辺はコロナ前のレンジに収まっただけなので、これ自体がドル高への強いきっかけになるかどうかは個人的にはだいぶ疑問です。

 

結論としては、気付かないうちに売られるサインがたくさん点灯してるのではと思います。

 

SQの乱高下を前提とした戻り売り、その路線で見ていこうと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 割愛

------------------------

 

本日の立会所感

  • 結局は船がガツンと高値をとりに行く、どうもここ最近タイミングが合わないことが悩み。
  • マザーズは多少強さがあったが、アノマリー的にもこの決算期に上がるとは思えないのであまり手を出したいとは思わない。

マザーズ(+2.89)

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • UACJ(5741)
    • 棚卸し影響前で評価するってことはわかるんだけど、ここまでぶち抜くもの?
      • ウクライナ有事からアルミ地金はだいぶ落ち着いてるのでここからどう上げるのか想像つかないが。
      • アルミ地金 価格推移

その他メモ、振り返り

  • 割愛