でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/03/05 - 今日のドル円上ヒゲ多すぎじゃない?

先物 (-100)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,989.83 (-0.25%
  • ナス 16,207.51 (-0.41%)

NVIDIAが爆上げ、SOXも爆上げ。

してたのですが、引けにかけてかなり売り込まれました。

SOX Daily

米がマイテンしたことにより日経先物もマイナスで取引を終えています。

 

 

それにしてもNVIDIAの上げ幅がなかなかなので何かあるのかと思ったらこんなことを発表したみたいですね。

 

個人的にはこの手の守備的な打ち手は、結果的に自分たちの首を絞めることになりがちだよなと思いますが、ここでそんな論点は不要だなと思うので感想のみ。

 

一方で、CUDAって言葉自体がほぼ一般には浸透してないよなという感覚が強いです。

ソフトウェア開発会社関連の方でもほぼ知らない人の方が多いんじゃないかと感じます。

 

特にゲーム業界の人とかはほぼ知らなそう。

これを機にCUDAやってまーすみたいなIRが増えるとまた新たなネタとして認定されるかもなと思った次第です。

 

 

さて、今日はもう一点気になる動きがあります。

ドル円 5分足

 

いつもこんなに上ヒゲ出ますっけ?

昨日の分足と比べてもこの量は異常です。

必死に何かを押さえつけてる、もしくは売りをあてまくってるとしか思えないチャートです。

 

現時点ではなんとも言えませんが、もしかするとダウンサイドへのサプライズはあるのかも?

後述してますが、立ち会いの個別でも小型はかなり売り込まれた印象が強いです。

どうもきな臭い感じが。。

 

 

そうなったら全力買いも検討したいところですが、今日は外出があるため為替に注意しつつ見ていこうと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • 指数は高値圏でヨコヨコになっているものの、なんとか40,000維持といった動きで上値の重さを感じる1日となった。
  • レンゴーダンボール値上げ記事により「紙パルプ」は盛り上がったものの、他セクターは幅広く売られている、特に小型の陰線がかなり目立つ
    • いつも見ているところから抜粋すると、大崎電気、日本コンクリ、サイゼリヤJVCケンウッド、などなど。
    • 逆に、サイバーセキュリティの強さも個人的には気になった。
  • グロースはいつもの上ヒゲを作るものの、一応高安値切り上げとなる。

グロース指数(+3.09)

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄

 

その他メモ、振り返り

  • 大和コンピューターが特売りスタートとなり窓開けの大陰線。一転して売り対象のチャートとなってしまった。
    • 高値更新の出来高をさらに上回る売り、需給最悪の典型的売りチャート
    • 大和コンピューター 日足

 

監視中のテーマ