でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/04/22 - 適切な空売りのアレで推測するNVIDIAの今後

先物 (±0)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 37,986.40 (+0.56%
  • ナス 15,282.01 (-2.05%)

イスラエル結局落ち着いてるねーとか、先物全戻しだねーとか色々とネタは豊富ですが。「NVIDIA-10%」これに尽きるでしょう。

NVIDIA 日足

3月の中旬あたりからWトップがどうたらこうたらと記載してきましたが、汚い三尊天井を作って一相場を終えたと言っていいチャートかなと思います。

 

久々に例のアレを見直してみました。

適切な空売りのアレ

直前の指示線を考えるに、700$といったところでしょうか。

 

その辺まで下げてから再び上昇を始めて、半導体勢が「まだ終わってないよwww」とか言い出すあたりが秋安くらいになってくれればとてもやりやすい流れになるなと思って期待しておきたいと思います。

 

半導体勢が妙に落ち着いているのも上記の流れになってくれる期待を醸成しています。

 

 

さて、というわけで今週はどこかで買いポイントが到来すると見ておいた方がいい気がします。

 

普通に考えれば日銀会合が照準になるんでしょうが、個人的にはNVIDIAの落ち方次第かなと感じるところです。

 

少なくともNVIDIAが下げ止まるまでは戻り売り戦略継続が吉かなと。

 

今日明日は様子見を基調としつつ、先週の暴落で拾った個別をメンテナンス。

チャンスがありそうなところに到達した個別は物色してみるくらいの気持ちで挑みたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 割愛

 

前日の立会見どころ

  • 日経は-1,300をマークし、今年一の暴落。
  • この流れはすでに気配に出ていたらしく、気配読みで信頼している方々のツイートがただ事ではない状況を予見していた。(感謝)
  • ちなみに、今回の一番良い買いタイミングは前場引け直前に買っておけば、昼休みのリバに乗っていけたことは覚えておきたい。
  • また、大暴落時は注目テーマながらも薄板で普段手が出しにくい銘柄を触ってみるのがよさそうかもと感じる手応えがあった。
    • 無論、テーマ故に長く持ちたい気持ちとの葛藤はあるが。
    • 短期リバ狙いとしても十分な値幅が一瞬出たことは間違いない。
    • 薄すぎるので銘柄名は伏せておきたい。

グロース指数(-21.13

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄

  • フジコーポレーション(7605)
    • 前回の自社株買いは同様の取得数で上昇トレンド形成の鍵となったが今回は無反応。 
    • 株価水準は前回より確かに高いが。
  • 日本郵船(9101)
    • とりあえず船は毎日見てもいい気がしている。

 

その他メモ、振り返り

  • 船がいち早く暴落から反転したことが先週最大の個人的ハイライトと言っていい。 
    • 週足で見ても海運は反転のチャンスは十分ある。
  • 銀行も少し買っておいたので米の流れに期待したいところ。
  • 全ての銘柄にリバチャンスがあったのでレンゴー、GA TECHに集中することは逆に難しかった。
    • GA TECHがリバの反動がほぼなく、値を維持したことが興味深いので今日も見ていく。

 

監視中のテーマ