でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/05/01 - GW明け前に仕込みたい勢は今日だと思うんだがキナ臭え

先物 (-380)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 37,815.92 (-1.49%
  • ナス 15,657.82 (-2.04%)

アメリカなかなかのゲロ下げ、にも関わらず日経は割と落ち着き気味。

為替が落ち着いているからでしょう。

 

主要決算としてはAMZN,AMDがありましたが、AMZNはぼちぼち。

AMDはちょっと注視するべき内容だなと感じます。

 

売上、調整後EPSどちらもアナリスト予想をビート、データセンター売上は180%越え、していながらもこの下落ぶり。

 

期待が乗りまくっていることが明らかになりました。

 

AMDに類似するような銘柄は日本にはないと思いますが(悲)、一応この過度な期待感は覚えておく必要がありそうです。

 

 

さて、為替の落ち着きっぷり、5月月初、水曜日。と、なかなかの押し目買い条件が整う今日ですが、GWの閑散ぶりがどう影響するかですね。

 

介入懸念はどうしても払拭はできませんが、GW明け前の買いを仕込むにはいい日柄だと感じるには感じますが。

 

アメリカの動きが相当にきな臭い。

 

明日仕込むには連休リスクが高いと思いますので、今日がんばりつつ明日見極めるような動きがいいかもしれません。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 寄り直後はレンジを行き来して売買の薄いGWコースと思いきや、10時ごろからじわじわと高値を目指す。
  • そのまま商船三井の決算を受け、後場は海運が盛り上がるも他はイマイチ。
  • 結局安値を割るもショートカバーである程度戻す。
  • 先物の貯金分まで割ることもなく、ガチャガチャしないのが正解のGW踊り場相場。

グロース指数(+2.79)

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄

  • 多木化学(4025)
    • なかなか良い決算だと思うが、盛り上がりないので気になる。
    • チャートがすごくいいし
  •  三社電機製作所(6882)
    • 昨日はチャンスなかったので引き続き。 

 

その他メモ、振り返り

  • サイバーエージェントはオセロチャート作ってるが、まだ下で拾えそうな予感したので一旦微益撤退しておいた。
    • 地合い的にも正解だったと思いたいが。
  • 松屋R&Dが盛り上がったのはそめめめ氏のポストでイナゴが集まったからだろう。。(迷惑だなぁ)
  • ウィルスマートの流れが今日の相場の雰囲気をそのまま表していると感じたので掲載。
    • ウィルスマート 5分足

 

監視中のテーマ