でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/06/05 - 宇宙よりもラーメンが気になってしまいました

先物 (-310)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,711.29 (+0.36%
  • ナス 16,857.05 (+0.17%

 

金利続落の割に振るわなかった米株はなんとかプラスで引けたような印象。

 

米がイマイチだったので、インドショックにかこつけてナイト開始時から売り仕掛けの入った日経も対して引っ張り上げてもらえなかったようです。

 

というか、インドどうこうよりも何気にドルの売られ方がハンパないのでそっちに引きづられたという方が納得性ありますね。

 

大好きなJOLTSがあったのでドル売りに関連付けたいところではありますが、23時以前から大勢は決していたので関連付けは無理がありそうです。

 

 

さて、この辺から雇用統計に焦点を合わせる予定ではありますが、今一度おさらいを。

 

金利は低下しているもののイマイチ反応しない米株」

「JOLTSで雇用統計利下げ期待に追い風のはずだが、景気減速をどう捉えるか」

 

が今の論点ですね。

 

個人的には景気減速をそこまでダイレクトに折り込もうとする動きは取りにくいのではと思います。

少なくとも即効性のあるイメージがつきません。

 

故に、素直に利下げ観測の方が優先されるのではと思っていますが、いつもの如くどうせSQの向いてる方向に行くんだろうなとは思います。

 

そのSQも現時点ではどの辺に落としたいのかのイメージがつかず。

 

とりあえず今日は水曜ですし、日中大きく下げるなら買いでチャンレンジしたい予感はします。

 

ボラボラで今週はとっても楽しい相場、良くも悪くも楽しんでいきましょう!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • 月曜ほど指数は上がってないが、グロースヒャッハーな1日。
    • カバーを中心に、ポート、finaなど人気どころが大幅高。
    • 持ち株ではポートはもちろん、JMDCも恩恵に預かる(グロースですこいつは😭)
  • 対して日経は昨日同様のヨコヨコであるものの、マイナス業種は明らかに多い。
  • けつっぺたにランクインしている力の源が反転足のような陽線で気になるところ。
    • ラーメンしばらく見ていなかったが全体ここまで下がっているとは気づかなかった。
    • しばらく幅広く見ておく価値ありそうな予感。

グロース指数(+14.63)

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄 

  • 魁力屋(5891)
    • ラーメン反転足の可能性を追う
  • ディップ(2379)

 

その他メモ、振り返り

  • 三井のすずちゃんレーティングで底値取った感。
  • Waqoo難しすぎて追ってくの費用対効果悪い。
  • ダイサン言わんこっちゃない。
  • HPE決算、地味に注目しているPC好調に追い風かと思いきや、AI向けのサーバーが寄与したとのこと。
    •  

 

監視中のテーマ