でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/07/05 - 不景気データが出てハイハイってなりそうな雇用統計

先物 (+20)

ドル円(5Days)

原油先物

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 39,308.00 (休場
  • ナス 18,188.30 (休場) 

米休場で動かず、みなさんぐっすり眠れたでしょうか。

毎日こうならいいのにw

 

今日は下記の答え合わせができればいいなと思います。

 

とりあえず、昨日の時点では

  • 日経つよつよ(車、非鉄、銀行が特に)
  • グロースよわよわとまでは言わないが主体系はダメ、バイオ。

指数関与バリバリ動いてるし、グロースはうーむなかんじ。ほぼ当たってねーじゃんとしか言いようがないですね。

 

今日の立ち会いまでが期限でしょうから、今日はグロースに頑張って欲しいものです。

 

 

対して、私の逆張りショートは260の値幅は出ています。

ドヤァと言いたいところですが、正直ショートなど打つリスクリターンがあっているかどうかと言えば微妙この上ない場面。

 

 

今週は素直にロングとっていくのが大正解としか言いようがありませんね。

 

 

さて、雇用統計。

ブルームバーグから大幅減速の煽りが出ましたね。

www.bloomberg.co.jp

要は景気後退やべーぞって言いたいんでしょうが、米の景気後退感なんてとっくに折り込み出している印象。

 

どちらかというと利下げヒャッハーが先行しそうな気すらします。

 

まぁ、あまり気にせず休場明けアノマリーを生かした立ち回りができるよう週最後も気合い入れていきたいと思います!

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 金利下げで不動産、非鉄の気配高し。
  • 非鉄はそのまま上げつつ、銀行などのTOPIX系が強く史上最高値更新
  • グロース第2章は今の所来そうにない、シーズナルショート狙い継続していきたい。

グロース250(+0.89)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • ライオン(4912)
    • 地味ながらやはり悪くない流れ、押し目継続して狙いたい。
  • ブリヂストン (5108)
    • こちらも悪くない、継続。

 

その他メモ、振り返り

  • 北海道電力はリバシーンで触ってみるも割れれて撤退。
    • 包み陰線出現、視聴率もなかなか高いしまだ掘ると感じる。
    • 北海道電力 日足


監視中のテーマ