でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/02/03

業種別

先物 (+130)

ドル円(3Days)

アメリ

  • ダウ 33,926.01 (-0.38%)
  • ナス 12,006.95 (-1.59%)

為替やっぱり爆上げ(ドル買い)しましたね。

雇用統計を受けてって言えばそれまでなんでしょうけど、チャートは(大口の)参加者の鏡、せっせとドル買い仕込んでいたんだと思います。

 

それにしても今回の雇用統計予測外しすぎじゃないですかね。

この外し方でこのドル買い。

3ヶ月続いた円高トレンドも今回で再び円安方向に変わる様な気がしてます。

日経は調整待ちの人多いんだろうけど、円安バリア&日銀待ちで来週は調整程度はあっても大きく下げることはないのではと思いました。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 晩婚化、人口激減で新築ピンチ
    • こんな今更感あるニュース出して何がしたいのか、利上げ騒動が落ち着いたら不動産株は買いだとしか思えない。
    • 住友不動産なんてPER10倍切ってる

gendai.media

 

本日の所感

  • 前場はついに高値27,500抜け
  • そのまま抜ける流れだと思ったが結局押し返される、弱い。
  • 下げて金曜の動きに。とても買える様な流れではなかったが、商社の好決算に狙いを絞ったのが功を奏した。押し目拾って丸紅は青天井モード継続へ

マザーズ-1.52

日経

気になった銘柄

  • 藤商事
    • スロレールガンは藤商事らしからぬ導入数だし話題性もあったので上方修正は納得、金太郎パチも面白かった。
    • ただ、期末はアリアと遠山の金さん、スマスロゴブリンスレイヤーって。。
    • PTSが示す通り、この辺が天井な気がしてならない。レールガンもよく知らないスマスロイナゴが「とある魔術の売上で上方!」とか言ってる時点で相当にヤバイ(まぁ、とあるシリーズではあるので間違いではないが。。)
    • ただ、藤商事って2018年から5年連続で期末に上方修正だしてるので簡単に売りポジ持つわけにもいかない、しかも高配当と来てるので相当慎重に入れないと焼け野原にされそう。

藤商事 販売台数

藤商事 新台予定

その他メモ、振り返り

    • テイクアンドギブニーズ買い戻しできたけどポジは上にさせられる
    • 丸紅の青天井モードはしっかり押し目買い成功、商社決算はいつも美味しい(丸紅気にしてたので三菱商事は逃してもうた)