でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/02/10

業種別

先物 (-60)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 33,869.27 (+0.50%)
  • ナス 11,718.12 (-0.61%)

植田さん起用報道で円安トレ転説は脆くも崩壊、と思えば全戻しとは(笑)

結論レンジなんでしょうが、とりあえず先週一貫して主張し続けた円安予想は正解ということで。

 

からの、このまま円安継続と言いたいところではありますが、また大きな動きしたので様子見ですね。

 

それよりも気になるのはCPI。

予想値すっごい弱気になってます。

米CPI 2023/01予想

さらにCPI統計方法が変わるようで、なにやらきな臭いです。

 

インフレ頭打ちは間違いないとは思いますが、いつだってそのまま下がり続けることはない。

各商品で反発が確認されている等、利上げ減速材料目白押し。

 

少なくとも月、火は株が買われる理由がなさすぎると思います。

事前に過剰な折り込みでもしにいくならポジサプライズ狙いで買ってもいいかなーくらいでいこうかなと。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • マスク着用は3/13より個人判断へ
    • 株価的にも個人的にもとにかく気になったのはこれ
    • 資生堂もコーセーもすでにアゲアゲですが、プライム昇格のアクシージアとかチャート的には面白いかも
  • 日銀人事、識者はこう見る
    • 個人的にも今回の人事はなかなかのポジ案件ではないかと見ている
    • 利上げ警戒中の不動産等は動き方チェックしておきたい
    • 三井不動産決算良さそうだし

newsdig.tbs.co.jp

jp.reuters.com

 

本日の立会所感

  • 日本製鉄据え置きで鉄鋼が引っ張るも後場は指数下落
  • 今週ずっと強かった丸紅も1800タッチで下落開始
  • 決算控えの銘柄が特に弱かった印象、連日の下方修正ラッシュで持ち越し心理に悪影響が出たのだろうと思われる。

マザーズ-13.57

日経

気になった銘柄

  • サクサHD
  • BEENOS
    • おそらくレンジになっているのだろうが、CPI次第では円安に大きく振れる可能性はある、継続監視

 

その他メモ、振り返り

  • 東京ガス地味に押し目買いポジもってたが買値まできたので切らされてしまった。
  • EDPしんどそう、今日は特にグロース空気悪いか