でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/02/13

業種別

先物 (+260)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 34,246.32 (+1.11%)
  • ナス 11,891.79 (+1.48%)

まずはもう一度言わせてほしい、先週一貫して円安予想をし続けたでぃーちです。

ドル高値ブレイク!

 

からの日米スーパー踏み上げモード。

昨日はCPIの警戒ネタ満載を取り上げましたが、今日の下落を燃料に先物は高値でも取りそうな勢い。

 

流石に14日の立会いで高値を取ることはないと思うが(そうなったらむしろCPI警戒強化)、チャートはCPIをトリガーに28,000というシナリオも示唆している気がしてならない。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • ChatGPT米議員も関心寄せる
    • AIは一服感あったが燃料追加の依頼でもあったか、タイミングなんか不自然
    • 安保、教育に言及してるしそっち見ておく方がいいかも
  • 米戦略石油備蓄追加放出
    • バイデンからするとこのタイミングでインフレを再燃は絶対させたくないはず
    • CPIのタイミングでこの発表、ますますCPIに注目が集まりそう

jp.reuters.com

本日の立会所感

  • EDP、アライドアーキ、シンバイオなどグロースを中心に、クソ決算へ鉄槌のS安祭り
  • 指数も勢いよく27,300割れしたが、10:30底でわかりやすくコツンしてくれたので思ったよりやり易かった
  • ただし後場は過疎でまったく動かず、眠くて仕方ない1日で終了
  • S安祭りでというよりはCPIを折り込みにいったような強い下落だったのできっちり買い迎えたのがよかった(EDPショックでグロースお通夜なのも集中力UP)

マザーズ-16.47

日経

気になった銘柄

  • シンバイオ製薬
    • ぼちぼちリバ取り軍団が物色しだすラインか?
    • グロースバイオはリバ取り以外は全く興味なし
  • EDP
    • こっちは会社的にも興味あり
    • 本日4倍値幅、リバ取り軍団が黙ってるはずがない
  • バンクオブイノベ
    • メメントはそう簡単に揺るがないと思うが、PTSは低評価で手が出ず
    • ウマ娘みたいに失速するのを警戒されてるのだろうか、わかり易い程の好決算なので注意必要だが要監視

 

その他メモ、振り返り

  • CPI次第どころか為替ゴリゴリでBEENOS上髭喰いの高値、ただし高値更新できていないのでレンジ継続かも
  • マスクニュース注目していたのだから資生堂のこのリバは取れた。。あまりのクソ決算で監視外してしまった猛省

資生堂 FY2022.通期決算