でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/04/11 - バフェット来日祭

業種別

先物 (+90) ※日足4/12〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,684.79 (+0.29%)
  • ナス 12,031.88 (-0.43%) 

 

バフェットさん、来ましたねえ。。!

植田さんと示し合わせていたかどうかは知りませんが、就任早々このサプライズ、株価の動き、植田さんは「持ってる系」の人なんじゃないかと期待してしまいます。

 

そんなバフェットライン28,070を一時高値越え。

アメリカ開場からダウ、ドル高に好調だったのに先物は全然反応してなかったので不安になりましたが、起きたら問題なく上にいってくれてました。

 

今週のアメリカは警戒モードながら上への期待買いが入ってる感じですね。

やはり節目を超えが期待されているのではと思います。

 

この節目を超えるにはそれ相応のパワーが必要ですから、この流れでいくとCPIきっかけでの節目超えになるのではないでしょうか。

 

今月のCPIは-0.8%の超大幅鈍化予想

米CPI 推移

そんなわけないだろという市場の懸念をサクッと超えて、利下げ期待噴火でナス爆上げ、例によってFOMCでパウエルが熱冷まし。

そんな妄想をしているところです。

 

今回はゴールドマンもコアCPI鈍化のお墨付きです。

 

いずれにしても、本当に利下げ期待が観測された場合にドル安はお察しです。

 

ここは下手に流れに逆らわずに、下げすぎてるグロースがあるなら買っておくのがネガサプライズになった場合のリスクも低く収まるかなと。

そんなつもりで今日も見ていきます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • マリオ映画、5日で500億へ技能実習制度を廃止し新制度移行へ
    • どこもかしこもバフェットとChatGPTだらけなので今日アホみたいに売ってた任天堂売り豚勢煽っておくw

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • 先物通りの結構なGUから始まったためいつもの懸念が入った寄り天ジャパンだが、バフェット報道から一気に祭りへ
  • 当然の如く商社が市場を牽引し大型全部買えムードの前場となったが、インバウンドは割をくらっていた模様
  • 後場は祭りの後片付け、任天堂などは前場安値まで下がってきてしまうほどアホみたいに売られている銘柄も散見した

マザーズ(+5.20)

日経

気になった銘柄

  • サンクゼール(2937)
    • 月次をやらかしたようでS安に 
      • 月次ごときでって意見よく見るけど、月次ネガサプライズは結構尾を引くイメージが強い。
    • なので今日も危険だろうが一応監視はしておく。
    • 月次情報 | St.Cousair

  • スターティアHD(3393)
    • トレンドフォローできるなら今日あたりが分水嶺になりそう。
    • まだ売りサインらしきものは日足にないので見ていく。

 

その他メモ、振り返り

  • 技能実習制度は地味だが買いがきている気がする
    • nms HD(2162)が好調な滑り出しを見せるも最終的には京進(4735)が出来高20,000で大陽線。普段は1,500とか。
    • ただし同業の市進HD(4645)はいつもと変わらず低商い
    • このネタは引き続き追っていきたい
  • 直近決算ずっと追っていた三井ハイテックついに噴火
    • 貸借の取組とチャートを見れば実にわかりやすいマグマのため方だった

三井ハイテック 日足