でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/11/17 - NVIDIA決戦の前哨戦は為替仕掛けと相成りました

先物 (-80) ※日足11/20

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,947.28 (+0.01%) 
  • ナス 14,125.48 (+0.08%) 

アメリカは引き続き膠着中、特に気になる点はなし。

 

特筆すべきはやはり為替でしょう。

先物ナイトの時間に合わせるように150を急速に割ってきました。

 

今週の流れは、今日このドル売りがどうなるかで決めるべきなのかなと感じます。

 

手仕舞いのドル売りが加速する可能性があるので、150下をダラダラと彷徨うようであればちょっと危険信号かなと。

 

一方、原油が逆相関で反応してますが、時間軸がちょっとずれているので、単なる反発かなというところでしょうか。

 

いずれにしても、今後の流れを決定づけるのは水曜日のNVIDIA決算であることは間違いないと思います。

 

そこまでの前哨戦としては為替が材料になりそうだなという見解です。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • ボラは少ないものの、朝イチで軽めの売りが出てそのまま堅調に上げる1日
  • ただし、現物としては前日高値を越えられなかったのは心残りな点
  • ランキングはグロースとスタンダードで埋め尽くされ、プライムはわずか2点のみ
  • いずれにしてもやっと外出習慣が終わったので今週はまたじっくり見ていきたい

グロース指数(+3.23)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • GEI(9212)
    • この銘柄らしい動きとはいえ、流石に今回の材料で下げっぱなしはイメージがつきづらい
  • ベルトラ(7048)
    • 一番の懸念だった海外旅行事業が堅調であることは証明された上に、円高に触れるのであれば旅行系を買わない選択肢はない
    • 500の値固めをしてくれるようなレンジを期待して監視していきたい

 

その他メモ、振り返り

  • 東邦チタニウムにちょっと調整が入ったもののやはり航空機部材は強い、森精機ちょっと買い増し
  • シンクロフードが5MAを意識したリバを早くも見せる
  • グロースに注目したい流れではあるが、12月初旬はグロース売りのお約束期間でもある、押し目買いは徹底

 

監視中のテーマ