でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/11/24 - ナスダックのチャートがなければ上一択だけどもさ

先物 (+140) a※日足11/23

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 35,390.15 (+0.33%) 
  • ナス 14,250.85 (-0.11%) 

NVIDIAが続落となりナスが低調、ダウぼちぼちといったところ。

 

半ドンアメリカはだいたい上」という意見をちらほら見かけましたが、確かにそういうイメージはありますね。

 

金曜の現物が陰転したような動きだったので下方向への期待が高まった感はありましたが、先物は素直にダウに追従したようです。

 

さて、週末は主体別売買動向の話が一番目立っていたなと感じます。

 

仰る通り、この水準って22/07/29週ではここから1,300程度。

22/05/12週に至っては29.500から33,950の、4,500の値幅を作ったレンジ切り替えの売り方全滅期間に当たります。

 

チャートの再現性で見れば(まぁそんなものは結果論でしかないのですが)、売りを狙いたい気持ちに変わりはないですが、やはり34,500〜35,000は行くつもりで見ておかないと焼き殺される可能性は高い気がします。

 

ましてや今週は負け方がカバーに入る期間。

日経は4週連続で陽線がついているわけですから、今の負け方は確実に売り方です。

 

先物主導で買い越しの海外 VS 個人の売り越し」まぁ、言うまでもなくお察しの構図。

 

海外が売り転せずに負け方がカバーに入れば上に加速するでしょうから、加速を待つか、陰転の動きを観測するかは確実に実行していきたいところです。

 

言うても、ナスダックは現状かなり危ないチャートにはなってるとは思うんですよね。。NVIDIA次第なんでしょうが。

 

下げは慎重に狙いたいが、気持ちはまだ上。

そんなつもりで見ていこうと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • 寄り付き時は車移動があったため確認できておらず。
  • 自動車が強いものの、全体としては寄り天となり良い内容とはいえない。
  • 陸運、空運が元気に下げており、ベルトラあたりが9%も下落しているので間違いなく中国肺炎のヘッドラインが影響したものと思われる。

グロース指数(+3.89)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • カプコン(9697)
    • 5,000死守するかと思いきやゴールデンクロス目前で危なげな動き
    • 5,000下も十分狙えそうになってきたので見ておく
  • 東海ソフト(4430)
    • 株探煽りの中では一番ポテンシャル感じた
    • スタンダードのソフト屋って今期どこも堅調かつ面白みがないのが悩みの種、ゆーっくり見ておく程度の温度感で

 

その他メモ、振り返り

  • 三菱電機年高!
    • 誰も話題にしてないのでこのままスルスルと上場来2,179まで上り詰めていただきたい
  • グロースは今週まではまだいけると思ってるので金曜いくつか打診、寄り高に期待
  • 航空機部材テーマ継続中なので東レの200MA差し込み拾ってみたがどうなる

 

監視中のテーマ