でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/11/22_23 - VXNの下げっぷりとほのかに感じる天井サイン

先物 (-150) ※日足11/22

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 35,273.03 (+0.53%) 
  • ナス 14,265.86 (+0.46%) 

アメリカ本当に動いてんの?

ってくらい静かな夜でした、先物もずっとこの位置、誰も触ってないんじゃないのって感じです。

 

何も書くことはないかなと思いつつ、ちょっと気持ち悪いのはこれです。

VXN

だいぶ楽観モードになっていると言わざるを得ません。

NVIDIAもだいぶ戻したものの、寄りから4%くらい売られてました。

 

あとは、一昨年も去年もちょうどこの時期が天井なんですよね。

2021 - 2022

どうも天井サインがちらほら出てる気がしてしまいます。

 

とはいえ、22日の踏み上げ方はここで終わりそうもない流れでもあります。

 

もう1段上の24,000タッチはある前提として、売り仕込みを狙いたいところではありますが、高止まりさせつつ12月限は24,500まで一気に捻り上げるコースもなきにしですね。

 

なんか正直よくわかりませんが、とりあえずは下の可能性もちらほら出てきたなーくらいに見ていきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • 継続して弱々しい気配を見せつつ、寄りから一気に買い上げる反転足を見せ、下落トレンドを完全否定
  • ただし、指数は海運を中心に寄与度の高い銘柄で上げる一方、全部買えというよりはかなり選別された動きとなった
    • 例えば、ソシオは-3.7%でKOKUSAIは+3.4%といったように同セクター内でもかなり分かれている
  • 久々のIPOがあったが、不動産DX。嵌め込みにはちょうど良さそうな銘柄なので完全スルー

グロース指数(-10.16

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

 

その他メモ、振り返り

  • NVIDIAのdata center Revenue成長率を見てさくらインターネットなど触ってみるもののイマイチ成果出ず。
    • 需給は良さそうだが、どうしても下げたい口と買い戻したい口が争っていたような歩み値
    • ここは継続して追って良さそう
  • 森精機に朝イチ指値入れるも刺さらず押し目取れず
    • 東邦チタニウムが昨日の上げの反動で冴えなかったが、IHIなどは引き続き良い足を見せているので、航空機部材は継続

 

監視中のテーマ