でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/12/19 - 往復ビンタ軽く喰らったので大人しく個別見ておく

先物 (+190) ※日足12/20

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 37,557.98 (+0.68%) 
  • ナス 15,003.22 (+0.66%) 

植田会見で下げると思いきや、「チャレンジングってそういう意味だったんかーい」で先物は+480まで一気にアゲアゲ。

 

からの半値戻し(以上に)その後ダラダラと戻す。

 

正直、軽く往復ビンタくらってバイアスかかってる自分がいます。

 

日銀維持は予想通りでしたが、500も一気に上げるとは思わなかったので揺り戻しのショートを踏まれ、アメリカが強いのにここまでダラダラ戻すとは思わずロングも軽くやられてしまいました。

 

こういう時はだいたいバイアスがかかってるのでちょっと予想は控えます。

 

少なくとも、こういう時のアメリカはそうそう簡単に落ちてくれるとは思わない方がいいと思ってます。

 

そう考えると日経も押し目買い1択なんですが、うーむw

バイアス辛いw

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • 特になし

 

本日の立会所感

  • 日銀維持の後場GUは想定通りだったが500も一気に突き上げるのは想像以上のGUとなる
  • 更には、植田さんの会見に向かって戻していく予想が完全に裏切られ、引けにかけて鬼買い、更に高値を更新した。
    • そこからさらに先物は伸びたので内容リーク済みを疑ってしまう
  • 主役は相変わらずグロース&スタンダードだが、半導体なども幅広く買われた

グロース指数(+13.72)

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄 

  • TOPPAN(7911)
    • レーティングあり
    • 前回の出来高ブレイクから押し目を作って綺麗に反発していきそうな妙味を感じたので、いいきっかけとして見ておく

 

その他メモ、振り返り

 

監視中のテーマ