でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/25 - ASML決算で1日持たせたようなもんだしそろそろさ

先物 (-20)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 37,806.39 (-0.26%) 
  • ナス 15,481.92 (+0.36%)

1日調整で現物がかち上げて来るくる可能性もあるなと思っていたので、朝から気合い入れて安値を買ってみたものの、あえなく撃沈。

 

まぁ、このまま弱い流れの方がどちらかといえば嬉しい流れです。

 

現物の弱さは間違いなさそうな流れを感じましたが、SOXは今日も頑張ったご様子。

 

ASML決算を好感してのことでしょうか、この方の内容がとても参考になりました。

 

SOXが頑張ったところで今の日経はやはり為替連動、下ヒゲをつけつつも為替は安値を割っており、先物はマイテンでナイト取引を終了してくれています。

 

遠慮せずにガツンとした下げが欲しいところですが、そうは簡単にいきませんね。

 

ただ、少なくとも次に36,000を伺う時は割ってくれるのではないかと感じます。

 

36,320にあったデカ目の座布団(AM5:00ごろ)も叩き割るくらいの下圧力は確認できました。

 

35,500〜35,000あたりまで一気に行ってくれれば買い戻しも捗るので焦らずに待ちたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • 先物の全戻し虚しく弱々しい1日。銀行株以外はほぼ無視されてるような状態だったが、ソシオが強かったせいか半導体はぼちぼちやれるシーンも散見。
    • というよりも、半導体に対して日経の弱さが目立ったとも言える。
    • 半導体上げ=日経上げの方程式が崩れつつある?
  • 対してグロースはそこそこ検討した印象、カバーなどの主体がしっかり上がっており資金の移動があるのかもしれない。
    • ただし指数的には買う気の起きるチャートではない。

グロース指数(+2.59)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • 日創プロニティ(3440)
    • だいぶいいところまで下がってきてくれてる
    • どうも地合いが当てにならんので好決算売られ系にチャレンジしておくのが吉
  • カーブスHD(7085)
    • 好決算超絶出来高全戻しラインまで到達
    • どこまで窓埋めしようとするか複数ラインで指しておきたい。

 

その他メモ、振り返り

  • レゾナック、ロームなど半導体いくつか触ってみるもののどうも噛み合わず。
  • 見た目以上に地合いが悪い状態の証拠だと感じている。

 

監視中のテーマ