でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/19 - TSMCがやっぱ2024年はいけそうやって言うてます

先物 (+480)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 37,468.61 (+0.54%) 
  • ナス 15,055.65 (+1.35%)

米がようやく反騰、SOXが大幅GUでそのまま価格を維持、当然ナスはなかなかのリバっぷりを見せました。

 

ダウはマイナス圏をダラダラしていましたが、4時頃から急騰してプラスで取引を終えたようです。

 

言うまでもなく日経先物大幅上昇(ドヤァ)。

 

為替が少し150を意識しだしたのか上値の重さを感じる動きになってきた模様です。

 

 

SOXのGUネタはもちろんTSMC決算なんでしょうが、別に言うほどよくないじゃんとは思いました。

 

数字自体はまぁ回復基調だし、「2024はやっぱいけそうだぞ!」と改めてアナウンスがあったことが好感されたのかなと思います。

www.bloomberg.co.jp

 

体調はあまりよくないながらもこの数日で半導体はいくつか仕込めたので今日の動きは期待したいものです。

 

もしかしたら来週からの米半導体本格決算で祭りが開催されるかどうかもわかりませんし。

 

 

さて、一回上に行ってくれたのでここまでは完璧に予想通りなんですが、この後はちょっと迷いどころです。

 

素直な気持ちで見れば、36,240なんて簡単にぶち抜いていくようにしか見えないんですが、為替の上げ余地がちょっと薄いのが気になります。

 

正直わかりませんが、いつもの如く安易な売りは死ねるだけだと思いますので、指数はチャンスがあったらくらいであまり気にせず見ていこうと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • 割愛

 

前日の立会見どころ

  • 全体見れば弱さの方が目立っているが、10時底でしっかり上がるシーンがあったり等、どちらかというとやりやすさの方が体感としては感じた。
    • 自動車が強かったせいだろう。
  • 後場は指数はダラダラ下げたが、引け後のヘラタイムで先物が全戻しするインチキぶり
  • 痛かったのは陸運の目減りだが、どうせ「疫病X」の報道が影響したのだろう、あきれたものだ。

グロース指数(-3.18

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • SHIFT(3697)
    • ぼちぼちいい水準になってきたし参加を検討したいところ
  • SREHD(2980)
    • 冷凍倉庫仲間として気になってしまうが、今日も米不動産は悪いので下落するか。
    • 窓開けて下げるならちょっと試すかも。

 

その他メモ、振り返り

  • ユニバーサルエンタが決算後の爆上げ全戻しまで来たので打診

 

監視中のテーマ