でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/18 - 先物の逆三尊とアイランドリバーサルが売りにくい

先物 (±0)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 37,266.67 (-0.25%) 
  • ナス 14,855.62 (-0.59%)

米続落3日目。

 

深夜は全業種マイナスでだいぶ深刻そうに見えましたが、退け際のショートカバーでけっこう戻しました。

米 業種別ランキング

 

追従&円安恩恵で日経先物も原点付近(むしろミニはプラス)でナイト終了。

 

昨日から全世界株安みたいな雰囲気もちらほら見えますが、日経先物35,300の節目で逆三尊、一旦上に行きそうな形に見えます。

 

 

難しいところですが、現物が吹くなら戻り売りを試してもいい日かなって印象。

 

少なくとも、昨日の現物の動きは天井示唆でよくあるパターンじゃないかなと思いますので、この辺の値頃感で買ってしまうと痛い目を見る気がします。

 

とはいえ、35,700〜35,800くらいまでグイグイ来るならの話です。

為替は150までは一方通行に見えますし、値ごろで売って勝てるような状況はここ半年くらい見たことがありません。

 

このまま先物日足が5MAと絡まないで下落していくのも気持ち悪いなというのも根拠の一つです。

先物ミニ

まぁ、本当に下がる時はそんなものなのかもしれませんが。。

 

 

体調はだいぶ良くなってきましたが、引き続き無理せず見ていこうと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • 割愛

 

前日の立会見どころ

  • SQ値を超えさせつつ、さらに買わせた後に釣瓶落としするのは天井の動きと言わざるを得ない。
  • グロースも上を伺うように耐えていたラインを陥落、プラスの業種はあるものの、全体的に大きく利確売りが出た印象

グロース指数(-17.88

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • 津田駒工業(6217)
    • 四季報根拠で明日決算6期ぶり黒字を手がかりに動いている模様
    • 財務的には全然もちたくないのであくまで遊び用

 

その他メモ、振り返り

  • YE DIGITAL等、いくつか待ってた水準まで来たので打診してみたが早計だったかもしれない、だめそうなら一旦切る

 

監視中のテーマ