でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/26 - 弱さは感じないものの何気に今週一番の先物下落幅なんよな

先物 (-170)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,049.13 (+0.64%) 
  • ナス 15,510.50 (+0.18%)

金利低下でダウが結構なプラス幅。

にも関わらず日経先物はマイナスで取引終了。

 

SOXがマイナス引けしているので、半導体で作られた相場だということなのでしょう。

 

久しぶりに全くリバっ気のないナイトだったなと思います。

 

ここ最近のトレンド的には朝イチはグイグイ買い戻されることが多いので、それが今日も起こり得るかは注目したいところです。

 

ただ、何気に今週一番の先物下落幅なんですよね。

 

現物の強さを見せた後だけに、今日下げるなら売りを呼ぶ展開になるかもしれないと思います。

 

日柄的には下げる日とは思いませんが、昨日の安値35,880を早々に伺うなら注意が必要かもしれません。

 

金曜日、無理せず見定めてから動きたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

  • 特になし。

 

前日の立会見どころ

  • SOXのプラス引けを意識してか朝イチ半導体の気配高くも、寄りから微妙な値動き
  • そのまま売られたが、10:50に元気よく36,000割れを契機にリバ。日経はプラテンしグロースの強さが目立つ1日となった。
  • 塩水港、白洋舎など決算ネタが飛んでる日なので全体的にはやりやかった印象。

グロース指数(+8.98)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • カーブスHD(7085)
    • 700の底堅さにヤキモキしたが、この流れなら今日は割ってくれそう。

 

その他メモ、振り返り

  • 日創プロニティが目論見通りのナイスリバとなるもGUで入れず。
  • レゾナックは3,000まで戻し、ロームは意識的に価格を抑えられてた印象
  • 日本製鋼所朝一安値ゲット
  • HIOKI決算で見える電子計測器の需要減は非常に気になるところ。

 

監視中のテーマ