でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/29 - 金曜の半導体はSOX反落の示唆だったんやろな

先物 (+230)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,109.43 (+0.16%) 
  • ナス 15,455.36 (-0.36%)

SOXがなかなかの下落っぷりを見せましたが、日経先物アメリカ開場前の貯金が生きてプラスで取引終了。

SOX

日経は超為替連動状態であることは先日から把握できてますので特に驚きはありません。

 

ただ、金曜の日中は明らかに半導体が売られていた流れから、このSOXはいただけないんじゃないでしょうか。

 

久々に36,075の最高のポジでショート握れてるので、ポジトークも含めて月曜日は下げを期待したいです。

 

 

さて、今週は過密スケジュールが話題になってますね。

 

著名で信頼に足るなと感じている方々は口を揃えたように、超ハイボラの両面焼きの予想をしておられるようです。

 

ハイボラになるかどうかは私には分かりませんが、個人的には「少なくともすんなり上げてくれる週にはならない」のではという予想です(ポジトーク😭)

 

 

ただし、大きく下げるとは決して思っていません。

むしろ半導体にとっては絶好の押し目になるのではないでしょうか。

 

 

そのためにも、35,000あたりまですんなり下げてくれると安心して買い向かえるなと思っています。

 

現物は34,500に窓がありますが、ここまで下げるなら逆に行き過ぎてて何か重大な悪材料があったと考えるべきかなと。

 

そんな感じの見立てでやっていこうと思います。

とりあえず、今日は、下げておねがい(願望)

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

 

 

前日の立会見どころ

  • 22日週の相場を作ったであろう半導体が軒並み売られて終日悪い空気が漂った1日
    • 特に、引け際の半導体の売られ方は夜のSOXの動きを示唆していたかのよう
    • 半導体一旦手放しておいて正解風味
  • 木曜に頑張ったグロースが朝イチだけ跳ねたが、10:00以降はダラ下げ。
    • 昨日高値は超えているものの、725.27は超えておらずここからすんなり上げるような指数ではないことはお察し。

グロース指数(-4.73

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • シンシア(7782)
    • チャート傾向的に来期ガイダンスが出るまでは高値は売られると思う。
  • クニミネ工業(5388)
  • 他追っておきたいところ

 

その他メモ、振り返り

  • とりあえず驚きなのは東邦チタニウム
      • 上値はヒゲになるだろうと思ったので1,945あたりで一度うまく捉えたが結局は上値更新されて同値撤退。
      • 後場も想像したよりは下げなかったので結果的に旨みはそんなになかったがどうにも納得はいかないのでしばらく監視したい。
  • 電子計測器の下げ狙おうと思ったが、普通にHIOKIの上値狙う方が面白い気がしてきたので方針変更。 
    • HIOKI 日足

監視中のテーマ